ブログを書くことはもちろん大切ですが、見た目も大切だと思います。

こんにちは、お盆休み真っ最中の岡です。
休み中は家族でちょこっと遠出して、それなりにお盆休みを満喫してたりしています。

当然毎日ブログを書くのが日課なのでお盆休みの間もブログを書くんですが、休みの日に限らずボクはブログを書きながらでもブログの見た目をそれなりに気にしながら書いてます。

今ボクがブログを書いているのはWordPressのSimplicityというテーマで、Simplicityというだけあってデザインがシンプルでかっこいいのが気に入っています。
WordPressの立ち上げ講座でお世話になったWEB関係の仕事をされている金川豊さん

みんなもう何も言わずに「Simplicity」 にしとけば間違いない!

と言われるほど一押しのテーマなんです。

Simplicityは最初からかなりシンプルでかっこいいので、ほとんどカスタマイズしなくてもいいんですが、せっかくカスタマイズできるように設計されていて、当然ヘッダー画像も自分の仕事関係の画像や好きなタイトルなどに変えているんだったらWEBの知識がなくてもできる範囲でブログサイトをカスタマイズしようと思ってちょっとずつカスタマイズをしています。

ダッシュボードでそこそこカスタマイズができる

ヘッダー画像下のグローバルメニュー、記事間の線、記事を読むボタン、サイドバーウィジェットのカスタマイズ、文字フォントなどいろんなカスタマイズを楽しんでいるんですが、ヘッダー画像やサイドバーウィジェットの追加、表示順などはWordPressのダッシュボードから比較的簡単にできてしまいます。

「外観」→「カスタマイズ」で実際のサイトのプレビューを見ながらカスタマイズできるんでいろいろ試しながら、「これをこうするとこうなるのかー」とカスタマイズしながらカスタマイズを覚えていくって感じで楽しんでます。

シンプルなデザインをちょっとだけカスタマイズするだけでさらに見やすくなる。

シンプルなのはいいことだと思うんです、けどもうちょっと何か足したい引きたいってことが出てきます。その辺の足し引きが微妙に難しくて、足しすぎるとゴチャゴチャして見にくくなるし、引きすぎるとあっさりしすぎて味気なくなってしまいます。

そんな足し引きの中でこれはいいんじゃないというカスタマイズをご紹介します。

Simplicityのデフォルトではブログのトップページの記事間に何もなくちょっと記事と記事の間に空間があるだけでどことなく味気ない感じがします。

カスタマイズ①

「かわらやに・・・」と「最近Instagramインスタグラム・・・」の記事の間が気になります。

 

そこでこの記事間に線を引くとどうなるか、

記事間に線があるとはっきりと記事と記事が分かれて見やすくなります。

記事間に線があるとはっきりと記事と記事が分かれて見やすくなります。

このカスタマイズはWordPressのダッシュボードのカスタマイズの機能だけではできなくて(たぶんできないと思います。)「外観」→「CSS編集」 CSSスタイルシートエディターにコードを記入する必要があります。
ボクはWEBの知識がないので当然このCSS編集の仕方、コードの書き方を知っているわけではなく、「Simplicity カスタマイズ」でサイトを検索してコピペでできる方法を見つけてコードをコピーしてペーストしてるだけです。

このコードをCSS編集に書く(ペースト)だけでカスタマイズできます。

このコードをCSS編集に書く(ペースト)だけでカスタマイズできます。

/* 記事間に線を引く */
#main .entry {
border-bottom: 1px solid #333333;
padding-bottom: 15px;

WEBの知識がないとちょっとハードルが高そうな感じのカスタマイズですけど、ボクができたんで比較的簡単にできます。

線の種類、太さ、色もこのコードをちょこっと書き換えるだけでできちゃいますんで、また紹介したいと思います。

とりあえずやってみる! ダメだったらやめればいい(元に戻せばいい)

やってみないとできるかできないかわからないですからね。
なんでも挑戦する(やってみる)気持ちが大事ですよね。
ダメだったら、うまくいかなかったらやめればいい、うまくする人に任せばいいんです。

そんな感じでブログサイトのカスタマイズもやってます。

あっカスタマイズする時は元の状態を覚えておく(スクリーンショットしておく)。
CSS編集でカスタマイズする時は元のコードをメモなどにコピペしておくことをお勧めします。元に戻せなくなったら困りますからね。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です