ワードプレスを1日で立ち上げる講座から1ヶ月がたちました。

こんにちは、昨日で毎日ブログを書き続けて222日目の岡です。毎日ブログを書くようになって約7ヶ月、なんかまだ7ヶ月なんだ!って感じです。もう2年ぐらい書き続けてるような感じなんですけどね。少し前のブログでも書きましたけど去年の10月から月日の経つのがゆっくりなんでまだたったの7ヶ月なんですね。

少し前のブログはこちら

去年の10月17日が2年も3年も前のように感じる訳は毎日が刺激的だから!

 

ワードプレスを1日で立ち上げる講座から1ヶ月がたちました。

憧れていたWordPressで書き始めて1か月

2013年3月20日からアメーバブログでブログを書き始めて、2015年の12月28日から毎日欠かさずにブログを書いています。今年の4月22日まではアメーバブログで書いてました。それからはてなブログへ移行して7月5日から念願のWordpressで独自のサイトを立ち上げてブログを書いています。

ほとんどWEBの知識がなく、WordPressを立ち上げることもままならない程度の知識なのでそこは専門家にお任せしました。お任せと言っても「お願いします。」「はい出来上がりました」って感じじゃなく、7月4日に金川豊さんの「WordPressを1日で立ち上げる講座」に参加させてもらって助けていただきながら自分でWordPressを立ち上げていきました。

「WordPressを1日で立ち上げる講座」 2016.7.4

「WordPressを1日で立ち上げる講座」 2016.7.4

WordPressで書くブログってどうなの?

WordPressにブログサイトを移行したからといって急にすごくいいブログが書けるわけではないですよね。そりゃそうです。同じ人間が書いてるのにブログサイトを変えたぐらいでいい記事が書けるようになるわけないです。
ブログを書く、画像を貼り付けるというブログの基本的な作業自体も今までのアメーバブログ、はてなブログと比べてそれほど作業がしやすいといった感じではないですね。

WordPressはSEO対策が優れているという話ですが、これも今のところは実感する程度ではないです。まあSEOに関しては自分のサイトのコンテンツによって変わってくるので、コンテンツ不足のボクのサイトではまだまだこれからだと思ってます。

サイトのカスタマイズが面白いんです。

ブログに関しては上に書いと通り格別作業効率が向上したわけではないと実感しているのですが、ボクがWordPressにして一番よかったと感じているのが、サイトのカスタマイズなんです。ボクのこのサイトはSimplicityというテーマで投稿ページのブログと自社(播州瓦工業株式会社)の情報の固定ページがあって今後はこのサイトを会社のホームページとして活用していきますので自分である程度はカスタマイズできる方がいいなと思ってたんです。

そこでSimplicityのカスタマイズで情報を集めてみるとかなりの数があるんですね。しかもWEBの知識がほとんどなくてもある程度は自分の好みでサイトをカスタマイズができるんです。

サイトを立ち上げてまだ1か月ですけど、試行錯誤しながらサイトのカスタマイズをブログ以上に楽しいので少しずつでもWEBのことを勉強しながらもっと楽しみたいと思います。

 


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です