なぜ3つの違うタイプの雪止めを付けることになったのか?

昨日は屋根に積もった雪が落ちるのを防ぐための雪止め工事がまさかの積雪で延期になってしまいました。現場は兵庫県の中部地方にある神崎郡神河町で昨日のブログにも書きましたけど、屋根に雪止めを付けるか付けないか微妙な地域で、毎年雪は降るけどそれほどでもないし、まさか12月中旬に雪が積もっているとは思っても見ませんでした。

 

山も屋根も薄っすら雪化粧

山も屋根も薄っすら雪化粧

昨日は山も屋根も薄っすら雪化粧してて、屋根の上での作業ができなかったけど

 

IMG_5173

今朝は晴天でしかも昨日までから一転暖かいいい天気で、屋根の上は絶好の仕事日和。

今日のFacebookにも投稿をしたんですけど、今回屋根に雪止めを付けさせてもらったお客さんの家の屋根には今回の工事で付けた雪止めを含めて3つのタイプの違った雪止めが付いています。

 

なぜ3つの違うタイプの雪止めを付けることになってしまったのか?

屋根に積もった雪が屋根から落ちるのを止めるために瓦に取り付ける雪止めはいろんな種類があるんですが、なぜ今回のお客さんの屋根には3つの違ったタイプの雪止めが付くことになったかといえば、新築で家を建てれる時にある程度雪が降って積もることもある地域だとわかっていたので、雪が落ちて困る玄関の上の屋根とお隣の家の方の屋根には初めから雪止めを付けるという選択をされました。

 

玄関の上の屋根の雪止め瓦

玄関の上の屋根の雪止め瓦

お隣の家の方の屋根の雪止め瓦

お隣の家の方の屋根の雪止め瓦

 

それから数年後、予想よりも雪の積雪の多い年があり、最初から付けていた雪止めだけでは足りないと判断をされ追加で雪止めを付ける工事をご依頼されたのですが、あいにく使われている瓦の雪止め瓦が生産中止になっていて同じ雪止め瓦がなかったために、汎用の雪止め金具を付けることになりました。

 

前回追加で付けた雪止め金具

前回追加で付けた雪止め金具

 

前回付けさせてもらった汎用の雪止め金具は、金具を付ける瓦の上の段の瓦を外して、金具を引っ掛けて釘で固定するタイプです。
屋根に雪止めを追加で付ける時には基本的にこの汎用の雪止め金具を付けることが多いんです。

前回雪止め金具を付けさせてもらったのは確か10年以上前のだったと思います。
ところが昨シーズンはさらに積雪が多かったそうで、今まで雪止めを付けていなかった屋根から大量の雪が落ちることがあって、今回2度目の雪止め金具の追加をご依頼いただいたんです。
通常なら前回と同じ雪止め金具を付けるのですが、実は前回と今回の工事の間に使われている瓦を作っていた瓦メーカーが無くなってしまい。同じ瓦が手に入らなくなってしまったんです。
前回の雪止め金具は瓦を外さないと付けることができない金具で、瓦を外す時に瓦が割れてしまうこともあって予備の瓦を用意しておかないと割れた瓦の修理ができないんです。
同じ瓦を手に入れることができないので、前回と同じ雪止め金具を使うことができないんです。

そこで今回は瓦を外すことなく付けることができるタイプの雪止め金具を使用させてもらいました。

 

今回使用した雪止め金具

今回使用した雪止め金具

 

今回使用した雪止め金具は、瓦を外さずに瓦をちょっと浮かせて瓦に引っ掛けて挟んでボルトで締めて固定するタイプで、瓦を外して付けるタイプよりも簡単に付けることができてしかも汎用性もあるからこれからはこのタイプを使うことが多くなりそうです。

がしかし、この簡単に付けることができる雪止め金具にも欠点があって、それはあまり多くの雪を止めることができない。
兵庫県中部地方ぐらいの積雪(屋根の上の積雪が30cm未満)なら大丈夫ですけど、それ以上の積雪になると雪の重みで雪止め金具が外れてしまう可能性があるんです。

まあどんな物にも一長一短があるからね。

今回のお客さんは「こんなことなら最初から全部の屋根に雪止めを付けておけばよかったんですよね」って後悔されてました。
確かに費用も掛かってしまいましたし、3つの違ったタイプの雪止めになってしまいましたからね。やっぱり毎年多かれ少なかれ雪が積もる地域は屋根に雪止めを付けておいた方がいいですね。

もし屋根に雪止めを付けるなら

もし今シーズン予想以上の雪が降って屋根からの落雪で困ってしまって、屋根に雪止めを付けようと思われたら地元の屋根屋さんに相談してみてくださいね。
屋根材によっていろんな雪止めがあるから一番最適な雪止めを付けてくださいね。

6年前に震災で被害にあった屋根の復旧工事で仙台市にいた頃にホームセンターに雪止め金具が売ってあるのをみてビックリしたことのあるオカでした。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です