週末の台風の進路が気になります。

なかなかの勢力の台風が明日、明後日と日本列島を縦断する恐れがありますね。
台風が近づくと進路によっては大きな被害が出ることもあるんで、2、3日前から工事中の屋根は屋根の上の材料などが飛ばされないように固定したり、下に降ろしたり。
台風で雨漏りが心配なんですってお客さんのお宅の屋根の養生をしたりと、バタバタすることがあるんです。

今回の台風18号の予想進路を見てみると、兵庫県に大きな被害が出やすい進路を通る予想になっています。

 

台風18号進路予想 9月15日 15時

台風18号進路予想 9月15日 15時

前にもブログで書いたんですけど、台風の進路の右側の地域は被害が大きくなることが多いんで、注意が必要です。

http://banshuukawara.com/blog/archives/3284

 

普通の雨では雨漏りしない屋根でも、台風の強風を伴う雨の場合は風向きによっては急に雨漏りし出すことがあります。
今まで一度も雨漏りをしていない屋根でも台風の風雨で雨漏りをし出すことがあるんです。

台風が近づくたびにブログに書くんですが、雨漏りをし出したからといって自分で直そうと屋根に上がるのは本当に危険なんでやめてくださいね。
特に風雨の中屋根に上がるのは自殺行為です。

ボクたち屋根屋も風雨の時は絶対に屋根に上がりません。
濡れた屋根は滑りやすく、強風で体を飛ばされそうになることもあります。
本当に危険なんで絶対にやめてくださいね。

台風が過ぎ去るまで我慢して、過ぎ去ってから屋根屋さんに連絡して修理してもらってくださいね。

台風が兵庫県の左を通ると来週は雨漏りの対応でかなりバタバタすることが予想されるので、日曜日はゆっくりと休んで来週に備えたいと思います。

 


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です