エクスマセミナーも飲み会もライブ感が価値なんだと思います。

こんばんは、昨日の夜のエクスマ塾合同飲み会、今日の昼から夕方のエクスマジャズライブ、夜の懇親会とずっと飲み続けてるような感じで、ずっとほろ酔いのような感じでとても気持ちいいオカです。

昨日のエクスマ塾合同飲み会は、しょっちゅう会ってる人も久しぶりに会う人もFacebook、Twitterの発信でお互いの近況はわかってるけど、話す話題が尽きなくてずっと笑って話していられる。
ちょっと落ち込んでたり、悩んでたりしてもあの場の雰囲気、盛り上がりに身を置くだけで、何も考えずに笑っていられる。
誰も意識しなくてもあの場の雰囲気を一緒に楽しむことができる。

今日のエクスマジャズライブ、ジャズライブを経験したことがなくて、敷居が高いような気がしててちょっと緊張してたけど、ジャズの演奏が始まると全然かしこまることなんかなくて、緊張することなんかなくて、無理してジャズを聴こうとしなくても自然と耳に入ってくる感じですごくいい雰囲気ですごく心地いい。

ライブ感は価値

ジャズライブの後自然な流れで始まった藤村先生のエクスマセミナー。
何度も聞いてる内容、何度も見てるスライドだけど、聞くごとに藤村先生の話す内容が変わってる。その場の雰囲気、セミナーに参加している人に合わせて、時代が変化してるのに合わせてちょっとずつアップデートしてて聞くたびに違う気づきがあって、聞いてるボクも前に聞いた時とは、自分のやりたいこと、やろうと思ってること、好きなことが変わってきてるから気づくポイント、なるほどと思うポイントが変わってきてて、アップデートできてるように思います。

 

ジャズクラブでエクスマセミナー

ジャズクラブでエクスマセミナー

 

飲み会もセミナーもどっちもライブ感が価値になると思います。
飲み会での話も同じ参加者でも毎回話すことが変わるし、参加者それぞれの考え方や思いが変わってるから同じメンバーでも同じ飲み会はないんですよね。
だから飲み会でも毎回違った刺激を受けることができる。

 


なんで同じ人の同じ話を何度も聞きたくなるんだろうって、なんで同じメンバーで何度も飲みに行くんだろうって考えたりするけど、ライブで感じることが毎回違うからなんですよね。

同じ人の同じ話を前と同じようにしか感じられないのは自分が成長してないから、変化してないからなのかなと思ったりします。

これからもできる限りエクスマセミナーに、飲み会に参加してライブ感を感じようと思います。

 


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です