10号から新しく生まれかわるKawaraニュースレター!

台風18号来てますか?
午前中は比較的穏やかな天気で若干曇り空だけど時折太陽の光が差したりして、台風が接近しているような気配はなかった兵庫県加古川市でしたが、さすがに夕方になるにつれ雨はそれほどでもないものの風が吹きはじめ、徐々に台風が近づいてきてるなって天候になってきました。

台風シーズンは雨漏りの点検、調査、修理の依頼が増えて忙しくなるのと新築の施工中の現場も強風、豪雨のためにいろいろな養生が欠かせなくなっていつもより神経を使うオカです。

今年の1月から始めたニュースレター

去年の10月にエクスマに出会ってからこれからは個人の時代になっていく、つながりの経済、個人と個人の関係性が大事になっていく、そのためには個人を出して発信していくことが重要になってくると学び、実践していこうと考え出しました。

日々発信しているFacebook、Twitter、ブログはもちろんですがそれ以外にもボク個人に仕事を依頼してくれたお客さんにももっとボクのことを知ってほしい、会えなくても忘れないでほしいという思いから今年の1月からニュースレターを始めました。

屋根屋のニュースレターって誰が読みたい?何を書く?継続できる?などなど不安しかないスタートだったのですが、毎月継続していると徐々に楽しくなってきて、楽しみにしてくれているお客さんも増えてきて、少しづつですが発行数も増えてきました。

記念すべき10号から生まれ変わります。

とりあえず見よう見まねでやってみよう、ダメだったら変えればいいんだから。
そんな考えで1月から9月まで自分の知識、スキルでできるMicrosoft Excelで表紙などのレイアウト、デザインをしてテキストは手書きで、印刷は会社のコピー機で作ってきました。

それはそれでボクっぽくていいかなと思ってたのですが、今ボクがブログの書き方?いや、生きる道?立ち位置?本当の自分?飾らない自分?イジられ方?まあ様々なことを教えてもらっているマックスブログ塾の先輩塾生でエクスマの先輩塾生でもあるつむゴさんが主催されているニュースレター講座を受講してもっとお客さんに喜んでもらえる、楽しんでもらえるニュースレターに生まれ変わります。

朝からみっちり講座を受講しました。 金川さんの写真を引用

初回はどうなることかと思いましたけど、なんとかしてくれることろがさすがつむゴさんです。

アドビのイラストレーター、フォトショップというボクにとっては全く未知のソフトを駆使して試行錯誤しながらニュースレターを作って、印刷はプリントパックにWEB入稿というこれまた未知の体験をしました。

もちろんイラストレーターもフォトショップもまだまだ理解できてないことが多すぎて、使いこなすどころかほとんど使えてないような状態ですがなんとか作って入稿することができました。

ニュースレターをリニューアルします!

ニュースレターをリニューアルします!

たった1年でこんなにも新しい取り組みができるなんて

去年までは考えもしていなかったことが次々と起こってます。
Facebook、Twitter、ブログでの発信も、いろんな人に会いに行くのも、自分でモノ作りをするのも、ニュースレターを作るのも、まさか自分がこの1年でこんなにも新しい取り組みをするとは夢にも思っていませんでした。

それもやることすべてが楽しいなんて!


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 生まれ故郷、国産みの島淡路島の土から生まれる瓦の独自の価値をもっと伝えたくて瓦の価値を伝えることをメインにブログを書いてます。 自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 エクスマ75期 ニックネームは小池さんです。