待ちに待ったアイツがついに来るのかもしれない。週末に来るのかもしれない。

毎日毎日寒い日が続きますが、兵庫県南部、特に加古川市、高砂市はほとんど雪が降らない。
毎年のことですが降ってもチラチラするぐらいで積もるなんてことはほとんどない。
数年に1回積もるか積もることがあるかないか。

ボクが子供の時(30年以上前ね)はもっと雪が降って積もってたような気がするんだけどね。雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりした思い出もあったりします。

大人になった今は別に雪が降らなくても構わないし、雪が降ると仕事ができなくなるからできることなら雪は降らない方がいいんですけどね。

雪が待ち遠しい

けどうちの小学生と幼稚園の娘たちは冬になるとやっぱり雪が待ち遠しいみたい。
雪が降って積もったら雪だるまを作って、雪合戦がしたいみたい。
毎年寒くなってくると「今日は雪降る?」「明日は雪降る?」と毎日のように聞いてくるから、それならと「スキー場に行く?」って聞いてみるんだけど、それは嫌みたい。スキーはしたくないって。

お父さんはスキーが大好きで10年以上も行ってないけど、昔は一人でスキーに行っちゃうぐらい好きで、昼から仕事の時は朝イチでスキーしてから仕事に行くこともあったぐらいだったんだけどね。遺伝子どうなってんだろう。

スキー場に行くのは嫌だけど雪には降って欲しい娘たちは天気予報で他の地域で雪が降って積もってる映像が流れてるのを見るたびに羨ましそうに見て、天気予報で雪のマークが付くのを今か今かとずっと楽しみ待ってます。

でもやっぱり兵庫県南部地方は地理的に雪がほとんど降らない地域だから滅多に天気予報で雪のマークが付くことはないんです。

去年は1日だけ奇跡的に雪が積もった日がありました。しかも日曜日のナイスタイミングで。そうするともうテンションMAXのはしゃぎっぷりです!

テンションMAXです。

テンションMAXです。

雪のマークが

この冬は未だに天気予報で雪のマークが付いてない(オカ調べ)兵庫県南部ですが、ついに待ちに待った雪のマークが付きました(オカ調べ)

IMG_5800

しかもどうやら土曜日に降る確率が高いみたい。
ってことは日曜日の朝、雪が積もってる可能性が高いのかも。
最低気温がマイナス4℃ってのが気になるけど、降水確率も70%だし雪が降る確率高い。

いつもはなんで降水確率70%やねんって思うことが多いけど、この週末だけは70%が嬉しく思う。

とりあえず帰って娘たちに土曜日雪が降るかもよって教えてあげようと思います。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 生まれ故郷、国産みの島淡路島の土から生まれる瓦の独自の価値をもっと伝えたくて瓦の価値を伝えることをメインにブログを書いてます。 自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 エクスマ75期 ニックネームは小池さんです。