損得勘定をしてないから継続できてるんでしょうね。売上のためにやってたらとっくに辞めてたと思います。

うちに会社の主な仕事は得意先の工務店さん、ハウスメーカーさん、リフォーム屋さんの下請けで新築の屋根工事、屋根の葺き替え工事、屋根の修理工事で仕事の8割は下請けの工事です。残りの2割が会社のホームページやこのブログなどを見ていただいて直接連絡をいただくお客さんからご依頼いただく屋根工事です。

工務店さんやハウスメーカーさん、リフォーム屋さんを通さずに屋根工事を屋根屋さんに直接ご依頼いただくお客さんはインターネットの普及、スマホの登場によってやっぱり昔に比べると増えてきてます。

昔も直接の工事のご依頼がありましたけど、そのほとんどは知り合いからの口コミかタウンページで屋根工事を調べてのご相談、ご依頼でした。
屋根の工事をしてくれる業者を探そうと思うとまずはタウンページで探すというのが一般的な方法で、うちの会社もそれを期待してタウンページの広告費に年間30万円ぐらい使っていた時期もありました。

ところがどんなことでも探したいことはインターネットで検索することが当たり前になってきて、どんな職種でもホームページがあるのが当たり前になってきた今はタウンページで探してもらうという方法はすでに全く意味のないことになり、ほとんど無料で会社のホームページを持つことができて、ブログサイトを作ってブログで情報を発信できる。
Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSでも情報を発信することができて、その情報をお客さんに見てもらって仕事のご依頼をいただくことができる。

昔と今で情報の発信方法が変わってもお客さんから屋根工事をご相談、ご依頼してもらって、屋根工事をしてお金をもらうということには全く変わりはない。
タウンページ、口コミというアナログな連絡だった頃とネットからの連絡というデジタルな連絡になった今とを比べても結局最後はお客さんと直接会って直接コミュニケーションをとって仕事をするという形には全く変化はない。

大きな屋根工事でも小さな屋根工事でも直接お客さんの家にお邪魔して、屋根に上がって屋根工事をしてお金をいただくということはどれだけ時代が便利になった今も変わらない形。

毎月2年間続いたニュースレター

屋根工事は月に何回とか年に何回とか決まった周期でするものでもないし、一度屋根工事をすると二度とすることのないケースがほとんどだから一度しか会わないお客さんが大多数で、それが当たり前。それでもそんなお客さんに自分で作ったニュースレターを渡すようになって今年で丸2年が経ちました。

26001212_1554135091330808_603576426441700107_n

よく知り合いに屋根屋さんに「ニュースレターをやってて売り上げ上がるの?」「ニュースレターをやってて意味ある?」って聞かれることがありますが、費用対効果で考えると決していい取り組みではないのかもしれないですよね。
だって屋根屋さんが瓦のことを書いたニュースレターを読んで屋根工事を頼もうって人はまずいないでしょう。
以前にボクに屋根工事の仕事を依頼してくれたお客さんにニュースレターを渡してるんでそのお客さんは次回もボクに屋根工事を依頼してくるれかもしれない、ひょっとしたら知り合いで屋根で困っている人を紹介してくれるかもしれない。けどそんなに屋根に困ってる人はいないです。以前仕事の依頼をしてくれたお客さんが別の工事を依頼してくれたことはありましたけど、そのお客さんは友達みたいなお客さんだからニュースレターを渡してなくても依頼してくれたはずです。
屋根屋さんはニュースレターで売り上げは上がらない。
それでも2年間継続できているのは、継続費用対効果なんか考えてないからです。

ニュースレターで売り上げが上がらなくてもいいじゃないですか、瓦のことに興味を持ってくれる人が少しでも増えて、1人でもボクのニュースレターが毎月届くことを楽しみにしてくれているお客さんがいるなら売り上げ上がらなくても継続する意味はあるだと思うんです。

ちょうど2年前の2015年の年末にニュースレター始めようと思って、2016年の1月から始めたニュースレターが今月の12月の24号でまる2年になりました。

いつまで継続しようという目標は決めてないけど、自分が楽しいを思えてる限りは継続していこうと思っています。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 生まれ故郷、国産みの島淡路島の土から生まれる瓦の独自の価値をもっと伝えたくて瓦の価値を伝えることをメインにブログを書いてます。 自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 エクスマ75期 ニックネームは小池さんです。