車を洗うと雨が降るのか?雨が降る日に車を洗ってるのか?

ボクが車を洗うと雨が降る。

昨日も車を洗っていると、それまでは晴れていた空がにわかに曇りだし、今にも雨が降ってきそうな空になってきました。
幸い昨日は雨が降ることはなかったんですが、かなりの高確率でその日か次の日に雨が降ることがあって、実は今年に入って昨日も含めると4回車を洗ってるんですが(ガソリンスタンドで給油のついでに洗車をしてもらうのは入れてません)、4回のうち3回はその日か、次の日に雨が降っています。

特に去年の10月に今の車に乗り換えてから車を洗うと雨が降る確率が高くて、雨が降る日を選んで車を洗っているとしか思えなくて、実際のところどうなんだろうって気になってきました。気になってきたんで調べてみました。

今年の日曜日、月曜日の天気は

ボクが自分で車を洗うのは仕事が休みの日曜日だけ、そこで気象庁のホームページで僕の住んでる地域に一番近い兵庫県明石市の今年1月1日から昨日3月5日までの過去の気象データを検索してみると。

今年の昨日までの日曜日、月曜日は19回あって、そのうち雨が降った(降水が記録された)のは8回。日曜日、月曜日は42.1%雨が降ってるんですね。

ちなみに今年は昨日までで64日、そのうち雨が降ったのは14日で21.8%は雨が降ってる。

今年の雨が降った日14回のうち8回は日曜日、月曜日なんです。
今年の雨の半分以上は日曜日、月曜日に降ってるんです。
日曜日、月曜日は57.1%雨が降ってる。

日曜日は天気が悪い

日曜日だけに限ってみても10回のうち4回は雨。
日曜日は40%の確率で雨が降ってるんです。
今年はなかなかの高確率で日曜日は雨が降ってるんです。

ということは、ボクが車を洗うと雨が降るんじゃなくて、日曜日の天気が悪いってこと。

雨が降る確率の高い日に車を洗ってるってことです。

まあ天気予報を見ずに車を洗うボクもどうかしてるって言えばどうかしてるんですけどね。

ちなみに今年は今のところ火曜日と土曜日は雨が降ってないです(兵庫県明石市の気象データ)。何か屋外でイベントをするんだったら火曜日か土曜日がオススメですね。

以上、今年の日曜日、月曜日は天気が悪いですよっていうどうでもいいブログでした。

てへぺろ


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 生まれ故郷、国産みの島淡路島の土から生まれる瓦の独自の価値をもっと伝えたくて瓦の価値を伝えることをメインにブログを書いてます。 自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 エクスマ75期 ニックネームは小池さんです。