アクシデントに即座に対応出来る決断力、現場力、対応力、行動力。

もう昨日の京都木津川マラソン大会の結果のことは書かなくていいですよね。
結果も何もスタートラインに立つこともなく、参加すらしなかったからいいよね。
朝から予想通りの雨、それもかなりしっかりした雨が降り続き、マックスブログ塾の塾長を始めとするマックスブログ塾のマラソンを走るメンバーと一緒に楽しく走る予定だたんですけど、マックスブログ塾規約(塾長命令)に基づいて無念の中止。

やった!、よかったー!本当に残念で無念で。
けど、あの寒さ、あの雨の中を無理して走って風邪をひいたり、怪我をしたりする危険があったから仕方ない。マラソンを走るメンバーのほとんどが会社経営者、会社の重要なポストの人だから仕事に支障が出るのは困るから。

中止になったマラソン大会の代わりに急遽決まった京都観光。
本当に急遽、ボクはマラソン会場に向かうために乗っていた電車の中、Facebookのメッセンジャーで「モーニング食べよう」「京都でモーニングしよう」ってどんどん目的地が決まっていく、あっという間に集合場所、移動手段が決まっていくのを見ながら、マラソン大会中止は残念だけど、新たにみんなで楽しむことを見つけて実践していく塾長。それに臨機応変に対応するブログ塾生の現場力。

マラソン大会に参加しない悔しさはあっという間にどっかにいって、もう既に気持ちは京都観光を楽しむことにシフトしてました。

7時6分に塾長がTwitterでマラソン中止のツイートをしてから約30分後には京都に行くことが決定して、7時55分に京都のイノダコーヒーでモーニングすることが決定。

1時間以内に参加者それぞれの移動手段、集合場所、目的地があっという間に決定するという決断力。アクシデントをすぐに楽しむことに変えられる対応力。
これがマックスブログ塾の凄さの一つ。

アクシデントを楽しむ

京都に着いてからマックスブログ塾は本気で楽しみます。

京都の有名なコーヒー屋さん、「イノダコーヒー本店」に集合してモーニングを食べてって日曜日のイノダコーヒーは予想通りの混雑で一部のメンバーは車の中でコーヒータイムを楽しみ。
そこから向かった先は京都大丸。
14人全員で揃いのマラソン大会記念Tシャツに身を包み、マラソン大会に参加するはずだったメンバーは各々マラソン大会用のスタイル(ジャージ、ランニングシューズ、スパッツ)のまま、京都大丸の7階催事場を目指し、スイーツ?の催事場に出店されていた北海道のエクスマ塾生「幸せカタラーナ」の米田さん(よねっち)のことろに押しかけ、その道中大丸館内を同じTシャツで移動する団体を異様な光景を見るかのような他のお客さん、大丸のスタッフの視線を気にするどころか逆に楽しみ。

IMG_5654

IMG_5746

何やら化粧品売り場でお買い物をするおしゃれ女子の自由行動もメンバー全員で楽しむ。どんなイレギュラーな出来事もその場で楽しむ。

FullSizeRender

端から見ると馬鹿みたいなことをしているように見られるかもしれないけど、もちろん馬鹿みたいなことをしている自覚はあるんですけど、そんなことを楽しむことこそがマックスブログ塾。

京都観光のメインは金閣寺

今回のマラソン大会に参加するために埼玉、福岡、松山からわざわざこの日のためだけに来ていたメンバーのためにも何か思い出に残る観光をということで、金閣寺へ向かいます。

と、その前に金閣寺前で写真館をされているこれまたエクスマ塾生の室田さん(ミッキー)のフォトアトリエ・ミックさんのことろへ押しかけて、マジの写真スタジオでの記念撮影。

マラソン大会に参加するはずだったのでちゃんとマラソンスタイルで

IMG_5741

こんなサイコーの写真をフォトアトリエ・ミックさんに撮っていただけたのもマラソン大会への参加を断念したから。
突然のアクシデントを楽しみに変える。

突然押しかけたのにもかかわらず、終始にこやかに快く対応してくれた室田さんの暖かい心に感謝しつつ、金閣寺のきらびやかさと、どこか静かに佇む雰囲気に心を洗われました。

IMG_5748

心を洗われてます!

いい歳した大人が何してんの、馬鹿だなー、アホちゃうって思われても大丈夫。
だって実際に馬鹿なことしてるから。

大阪に戻ってマラソン大会に参加しなかったけど、マラソン大会懇親会。
約30人のメンバーが集まって、同じTシャツを着て最後までガッツリと楽しむ。
大人も子供も入り乱れて、公開セクハラ、強制おかわりを腹一杯に楽しみ倒す。

IMG_5750

そんなマックスブログ塾塾長はやっぱり

サイコーです!

どんな時でも周りにいるみんなを楽しませる、愛を感じます!


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 生まれ故郷、国産みの島淡路島の土から生まれる瓦の独自の価値をもっと伝えたくて瓦の価値を伝えることをメインにブログを書いてます。 自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 エクスマ75期 ニックネームは小池さんです。