雪が積もるのは年に一回あるかないかだから嬉しくて仕方ない。

兵庫県南部ってホントに穏やかな気候で、真冬でもマイナスの気温になることは稀で、たまにチラッと雪が降ることがあっても積もることなんて年に1回あるかないか、それも薄っすらとね。

同じ兵庫県でもスキー場があったりする北部とは大違い。

南部と北部は気候が違うから使う瓦が違うって話に興味があるって人はこちらのブログをどうぞ
「気候風土が変われば瓦も変わる。瓦が変われば風景も変わる。」

気候風土が変われば瓦も変わる。瓦が変われば風景も変わる。
日に日に寒くなっていきますね。 ボクの住んんでる兵庫県南部はそれほど寒い地域でもないし、雪なんてめったに降らない地域なんで、たまに雪なん...

滅多にないレベルの大寒波

一週間ぐらい前から今週末は大寒波がくるよーって、滅多にないレベルの大寒波がくるから注意が必要ですってニュースを見たり聞いたり。

滅多に雪の降らない、積もらない兵庫県南部にも雪が積もるぐらいの雪が降るかもしれないと、天気予報を毎日チェックしながら今週末を待ちました。

TwitterでFacebookで雪降って欲しいをアピールしました。

Facebookの投稿にも書きましたけど、毎年、年に数回は兵庫県南部にも雪が降る予報が出るんです、出るんですがまあー降らない。積もらない。

雪が降る予報が出るたびに娘に「明日雪降るよー」、「雪積もるかもよー」って雪を期待している娘に言ってるんで、雪が降らないと「父さん、雪降らへんやーん」ってクレームがハンパないんです。嘘つき呼ばわりされて、父親の威厳に関わるんです。

だから今回の大寒波は期待できるぞ!
これは確実に雪降るぞ!雪積もるぞ!

雪で労されている地域の皆さんには申し訳ないんですけど、今回の大寒波には期待大だったんです。

そしたら、なんと

積もったよー

雪が積もったよーー!

昨日の夜9時頃から雪が降り始めて、11時頃には止んでしまったものの。
今日の朝起き外に出ると、3cmほど雪が積もってましたー!

テンションアゲアゲです。

テンションアゲアゲです。

滅多に積もらない雪に娘のテンションもアゲアゲです。
よかったー!
ちょっとしか降らなかったけど、ちょっとしか積もらなかったけど、十分に雪遊びができて娘達も満足したようです。

昼すぎには完全に溶けて雪がなくなりましたけど、十分満足です。

また次の雪が降るのを心待ちにしたいと思います。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 生まれ故郷、国産みの島淡路島の土から生まれる瓦の独自の価値をもっと伝えたくて瓦の価値を伝えることをメインにブログを書いてます。 自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 エクスマ75期 ニックネームは小池さんです。