兵庫県下でもっとも交通事故の多い地域で生活、仕事をしているからこそ

運転免許証の更新のために3年ぶりに明石にある免許証更新センターに行ってきました。
ボクは恥ずかしながら自動車の運転免許を取ってから26年、毎回3年ごとに更新をしてます。一度も優良ドライバーになったことがないんです。

毎回更新のたびに今度こそは優良ドライバーを目指して安全運転を心がけようと心に誓うんですけど、仕事柄毎日車を運転することもあって、気の緩みからつい軽微な違反をしてしまっていました。すみません。

そんな運転免許証の更新で、今度こそ優良ドライバーを目指そうと思ったのと、今日改めて更新時の講習を受けてボクの住んでいる地域、仕事をしている地域の交通事故の多さを目の当たりにしました。

兵庫県でも特に交通事故が多い地域

昨年度(平成27年)の兵庫県下の警察署別の死亡事故発生状況で、加古川署が2位、明石署3位、姫路署が3位ワースト5に入り、人身事故発生状況で、加古川署が1位、明石署が2位、姫路署が3位と散々な結果になっていました。

今現在ボクが住んでいるのは高砂市という加古川市と姫路市の間にある小さな市なんですが、明石市、加古川市、高砂市、姫路市という兵庫県の南西部に横並びになっているこのあたりはとにかく交通事故が多い。

交通事故を見ない日はないと行っていいぐらい、ほぼ毎日数件の交通事故を目撃します。

姫路バイパス、加古川バイパス、明姫幹線道路

阪神高速神戸線を大阪方面から西へ行くと神戸市須磨区から明石市までは第二神明道路になり、明石市の明石西料金所から高砂市までは加古川バイパスという自動車専用道路になって、高砂市から姫路市までは姫路バイパスという自動車専用道路になります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-27-15-40-33

ボクは毎日仕事、プライベートで第二神明道路、加古川バイパス、姫路バイパスの3つの道路のいずれかの道路、またはすべての道路で車を運転してますが、この第二神明、加古川バイパス、姫路バイパスが交通量が多くて制限速度が60kmにもかかわらず制限速度オーバーで絶えず車が行き交い、交通事故が多く、交通渋滞も多い。

昨年の兵庫県下の自動車専用道路の事故発生件数でもこの3つの道路は特に交通事故が多いんです。

特に走りにくいわけでもないのに事故、渋滞が多い

加古川バイパス、姫路バイパスは車を運転して通ったことがある人なら分かるでしょうけど、特に車の運転がしにくいような道路ではないんです。

加古川バイパスは場所によってはカーブとアップダウンがありますが、特に運転しにくいほどでもないですけど、事故、渋滞が多い。

その理由の一つとして考えられるのは、有料道路ではないことで、第二神明道路の明石西料金所から揖保郡太子町まで自動車専用道路ですが無料です。

そのために交通量が多く、輸送トラック、大型重機の通行量も多いために朝夕の通勤時間帯は東行きも西行きも必ず渋滞しています。

もう一つは速度超過で、制限速度は60kmですが、高速道路と同じように80〜100kmで走る車がほとんどで、また運転マナーが悪いのも原因の一つだと思います。

大阪方面から姫路などへ観光や仕事に車で来られる際に、第二神明、加古川バイパス、姫路バイパスを通行される方ははくれぐれも注意して運転してくださいね。

加古川バイパス

加古川バイパス

兵庫県下でやたらと交通事故の多い地域で生活、仕事で毎日車を移動しているものとして、もっと交通安全に意識を持って日々運転しようと心に誓った運転免許証の更新でした。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 生まれ故郷、国産みの島淡路島の土から生まれる瓦の独自の価値をもっと伝えたくて瓦の価値を伝えることをメインにブログを書いてます。 自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 エクスマ75期 ニックネームは小池さんです。