軽自動車なのにフェラーリに見せようとする頑張りはいらない。

日曜日のエクスマ大阪忘年会でエクスマのサポート講師でエクスマの事務局も担当されているハッピー橋本さんが同じくエクスマ事務局の陽〜はる〜ちゃんの講義を噛み砕いてわかりやすく説明されていた話の中で言われてたフレーズ。

「軽自動車なのにフェラーリに見せようとする」

自分の器を勘違いして、自分の器を大きく見せようとするってことなんだけど、軽自動車なのに俺はフェラーリだぜって、どうよカッコいいだろーって見せようとする。

はたから他人から見るとどう見ても軽自動車なのに、軽自動車レベルの器しかないのがバレバレなのにカッコつけてフェラーリっぽい立ち振る舞いをし、Facebook、Twitter、ブログでの発信もフェラーリっぽい発信をする。

いやー聞いてて、腑に落ちたー。
ボクもそんな一面あるからね。
以前よりはだいぶマシになったけどそんな一面あったりするからねー。

エクスマ塾同期のにわっち(ノースリ姉さん)は度々そんな事例でFacebookのプロフィール写真のネタを使われて(笑)

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-3-001-2

エクスマの塾の初日に左の写真しか知らなくて、どう見てもそんな意識高い系の人はいなくて、そんなにカッコつけなくてもいいよ、巣の自分を出さないとダメだよってその日の懇親会中にハッピーさんが撮った写真(右)に変更!

うん、絶対に右のほうがにわっち!
普段のにわっちがにじみ出ているいい写真!

「実は、最初、写真見て、どんなイケ好かない女だろうって思った」とか
「実は、高飛車な女性をイメージしていた」とか
「実は、要注意人物だった」とか・・・
                                                                                     にわっちのブログから引用

って結構みんな言ってくれるらしい。

↑エクスマ75期同期のにわっち(丹羽綾さん)のブログ

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-4-001-1

ボクのFacebookのプロフィール写真もどう考えても左の写真は普段のボクじゃない。

頑張らなくてもいいのに

自分の器って自分ではわかりにくい。
ついついカッコつけて、自分を飾って、よく見せようとしてしまう。

昨日のブログにも書いたけど、「フェラーリ気取ってるけど、お前軽自動車やん」って突っ込んでくれる人、絡んでくれる人、いじってくれる人、頑張らなくてもカッコつけなくても素直な素敵な人になれるように方向修正をしてくれる人がいればいいけど。

自分がフェラーリだぜって思ってる人は本当は軽自動車なのに、無理せずに軽自動車は軽自動車のまま生きたほうが楽なのにそのことに気がつかない。

気がついていてもそれでもフェラーリであろうと頑張る。

軽自動車には軽自動車の幸せがあるんだよな。
軽自動車なのにフェラーリに見せようとする頑張りはいらない。

自分の器に自分の身の丈にあった頑張りで幸せになろう。
うん、そうしよう。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 生まれ故郷、国産みの島淡路島の土から生まれる瓦の独自の価値をもっと伝えたくて瓦の価値を伝えることをメインにブログを書いてます。 自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 エクスマ75期 ニックネームは小池さんです。