瓦なモノ専用のショッピングサイトを作ってみました。

とりあえずやってみよう、ダメだったら変えればいい!

まさにこの言葉を実践する。この頃そんな毎日を過ごしていると言っても過言じゃない。どんなことでもとりあえずやってみないことには、始まらないし、終わらない。
いいのか、悪いのかもわからない。

去年の10月17日にエクスマを初体験してから約1年間、結果が出なくてもいいからとりあえずやってみようって。

Facebookで毎日インカメして投稿して、ブログを毎日書くようになって、Twitterも始めて、ニュースレターを毎月発行して、エクスマ塾生になって、なんだか知らないうちに瓦コースターを作り始めて、「陶芸家かっ」って友達に突っ込まれたり。

自分でもどうなんだろうって疑問を持ちながら取り組み始めたこともあったけど、どの取り組みも楽しいからまあいっかって。
結果が出ても出なくてもとりあえず継続してます。楽しいから。

やっとショッピングサイト作りました。

そんな取り組みの一つの瓦なモノ作り。
8月頃から作り始めて、そこそこの形のものが作ることが作れるようになったら、ショッピングサイトで販売してもいいかなと思ってたんですが、なかなか行動に移せなくて。

その間にもエクスマ塾の同期やTwitterでつながってる友達からオーダーしてもらえたりで、ショッピングサイトがなくてもいいのかなって思ってみたりもしたんですが、それはせっかくボクの作ったモノに興味を持ってくれた人に失礼だろってことで、重い腰を上げていざ、ショッピングサイトを作ろうと本格的に行動に移したのが昨日。

昨日から会社にほぼ会社に引きこもってました。

昨日から会社にほぼ会社に引きこもってました。

で、今日出来ちゃいました。

瓦のモノ専用ショッピングサイト「kawaranamono」

瓦のモノ専用ショッピングサイト「kawaranamono」

簡単に出来ちゃいました。
もっと早く作ればよかったー!

というのも、せっかくWordpressでブログ書いてるから、このブログのページでショッピングページみたいなのを作ろうと思ってたんですけど、WEBど素人のボクにはそんなスキルはない。

あれこれ調べていると、超簡単そうなのが見つかりました。

↑無料でネットショップが作れて運営できるサイト「BASE」

このサイトが超簡単。
ショップのURLを決めて、メールアドレス入力して、パスワード決めるだけで、とりあえずネットショップが作れる。

しかも無料で。

実際には商品の写真、値段、説明、送料、決済方法、発送方法などなど決めないといけないことがいっぱいあるけど、それでも簡単にできる。

サイトのカスタマイズもそれなりにできるみたいなんで、徐々にやってみようと思います。

ここまでもまだ無料(カスタマイズするのに有料のもあるけどね)

じゃあどこでお金が発生するかというと、商品が購入されてその購入方法がクレジット決済、Pay−eazy決済、コンビニ決済の時に決済金額の3.6%+40円。

それと売り上げたお金を自分の口座に振り込んでもらう時に事務手数料500円(2万円以上は無料)と振込手数料250円。

これが高いのか、安いのかはまだよく分からないけど、とりあえず始めてみようっていう感じなので、簡単だし、ちょうどいいのかなって思います。

簡単だけど一つだけ注意点、商品の写真はプロに任せた方がいい!
やっぱり商品の写真はちゃんとプロに撮ってもらった方がいい!

そんなことを思ったショッピングサイト立ち上げでした。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 生まれ故郷、国産みの島淡路島の土から生まれる瓦の独自の価値をもっと伝えたくて瓦の価値を伝えることをメインにブログを書いてます。 自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 エクスマ75期 ニックネームは小池さんです。