「ネットってすげー」数年前はこんな時代になるなんて想像できなかった。

本当にすげーですよね。
ネットって本当にすげー!
たった10万円で作った動画が全世界に拡散して、ギネス世界記録に認定って!

ピコ太郎さんの「Pen-Pineapple-Apple-Pen (PPAP)」が全米ビルボード・ソング・チャートにトップ100に入った「世界最短記録」としてギネス世界記録に認定されたんですね。

ネットって本当すごいですよね。
ピコ太郎さんは10万円であの動画を作ったらしいけど、今は誰でも無料で動画を作ってネットで配信できる時代。
わざわざYou Tubeで配信しなくてもFacebookで動画を投稿できるし、ライブ配信もできる。Twitterでも動画を投稿できる。

誰も想像できない時代

数年前までは全く想像できなかったことがどんどんできるようになってきてる。
それに興味を持つことなく、すごいねって他人事で終わるのか。
すごい!これは商売に活かせるかもって興味を持ってやってみるのか。

この選択の違いが数年後にものすごい差になってくるんだろうな。

「うちの業界はそんなの関係ないよ」
「動画なんか撮っても意味ないよ」
「そんなことしてもお客さま増えないし、売り上げも上がらないよ」

確かにそうかもしれないけど、そんなのやってみないとわからない。
そりゃ動画を配信したからといってすぐにお客さまが増えることも、売り上げが上がることもないかもしれない。

けど、やってみないとわからない。

商売に活かせなくても新しい可能性が広がるかもしれない。

もちろんダメかもしれない。

けど、やってみないとわからない。

数年後どうなってるか誰も想像できない時代。
そんな時代だからこそ、

「とりあえずやってみる。ダメだったらやめればいい。」

別に動画の配信だけじゃなくて、どんなことでもやってみたらいいと思う。挑戦してみたらいいと思う。

瓦屋さん、屋根屋さんで
「うちはネットなんかやっても仕事こないよ」
「SNSなんかしても意味ないよ」

「ブログ書いても意味ないよ」
「ホームページなんかないよ」
「ホームページあるけど作ったままで何にもしてないよ」
って会社多いと思いますけど。絶対にやったほうがいいよ。
取り残されますよ。

仲のいい瓦関係者と一緒にゴルフをしてて、瓦業界の未来を語って思ったのはそんなこと。

とりあえずなんでもやってみよう。かっこ悪くてももがいてあがいたらいいやん。

とりあえずなんでもやってみよう。かっこ悪くてももがいてあがいたらいいやん。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 生まれ故郷、国産みの島淡路島の土から生まれる瓦の独自の価値をもっと伝えたくて瓦の価値を伝えることをメインにブログを書いてます。 自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 エクスマ75期 ニックネームは小池さんです。