複数のインスタグラムのアカウントを別々にブログサイトに表示させる方法

どうも、ブログサイトのテーマを変更するついでに久しぶりにブログサイトのカスタマイズがしたくてウズウズしてるけど、大した知識がないからモヤモヤしてる日が続いていたりしているブログのカスタマイズ好きだけど素人なオカです。

実はですね。ボクはインスタグラムのアカウントが4つあるんですよ。なんの自慢?
で、主に仕事用(瓦)と趣味用(ゴルフ)の2つを使ってるんですが、このブログのタイトルで「ゴルフ好きな屋根屋」って名乗ってるぐらいだからインスタグラムも瓦とゴルフの2つのアカウントを別々にサイドバーなどに表示できたらなと常々思っていたんです。

複数のインスタグラムのアカウントをブログに表示させる方法

何かいい方法はないかな色々ググって調べて見るとあるもんですね。
複数のインスタグラムのアカウントを表示する方法がありました。
しかもまあまあお手軽に。

コードをちょっと編集してテキストに貼り付けるだけ。
ちょっとコピペするだけ。

そのコードがこちら

[instagram-feed id=”19615242” num=16 cols=4 background=#dddddd
buttoncolor=#ffffff buttontextcolor=#111111 buttontext=”more”
followcolor=#ffffff followtextcolor=#0ba36e followtext=”follow”disablemobile=true]

コードの19615242の赤文字がインスタグラムのユーザーIDなので、ここに自分のユーザーIDを入れればOK。
後は自分のインスタグラムのユーザーIDを入れたコードをサイドバーウィジェットなどに追加したテキストに貼り付けるだけでご覧の通り。

左がゴルフ。右が瓦

左がゴルフ。右が瓦

インスタグラムのユーザーIDの調べ方

自分のインスタグラムのユーザーIDは、「Smash Balloo」というサイトですぐに調べることができます。

名称未設定-2のコピー-001

上の「ユーザーIDを調べる」をクリックするとサイトに行くので、Instagramユーザー名を入力して、簡単な計算の答えを入力するとユーザーIDがわかります。

スクリーンショット 2018-01-30 16.48.39

ちょっと見えにくいけどこんな感じでユーザーIDが表示されます。

薄緑の枠の部分にユーザーIDが表示されます。

薄緑の枠の部分にユーザーIDが表示されます。

表示されたユーザーIDをコピーして、さっきのコードの赤文字の部分にペーストするだけ。
あとはコードをサイドバーウィジェットなどに追加したテキストに貼り付けるだけでOK。

2日前に書いたブログでInstagram Feedの設定を変えましたけど、その設定もちゃんと反映されるのでご安心を。

仕事と趣味などいろんなケースでインスタグラムのアカウントを使い分けてて、別々にブログサイトなどに表示させたいと思ってる人はぜひお試しください。

ちなみに、インスタグラムのユーザー名がわかれば本人以外のユーザーIDも「Smash Balloo」で調べることができるので、知り合いや著名人のインスタグラムを表示させたりもできますけど、そのあたりはモラルと秩序を守ってやった方がいいと思いますけどね。トラブルになったり、著作権とか問題になっても困るしね。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です