若い世代の活躍が目立つ女子プロゴルフ界で復活を期待したい諸見里しのぶプロ

昨日終了したダイキンオーキッドレディスで2018年のツアーが開幕した女子プロゴルフ。
4日間開催で実施される予定が大会3日目(3月3日)が雨天中止になったことで、2日目を終えた時点での予選通過者57名が3月4日の決勝ラウンド1日のみで争う日程になってしまいました。女子プロゴルフの試合なのに3月3日のひな祭りの日が中止になってしまったのは残念ですけど、天候には勝てないから仕方ないですね。

2018年開幕戦

2018年の開幕戦を制したのは韓国のイ・ミニョンプロ。昨年の2017年から日本の女子プロツアーに参戦し、ヤマハレディースオープン、ニッポンハムレディスクラシックで優勝するなど、出場29試合中14試合でトップ10入りする活躍で参戦1年目でいきなり賞金ランキング2位。そんな彼女は韓国ツアー時代の2015年に腎臓がんの手術を受け1ヶ月でツアーに復帰した選手で、今年も昨年同様の活躍を期待させてくれる気がする開幕優勝です。

 

ダイキンオーキッドレディスを制した イ・ミニョンプロ  GDOより引用

ダイキンオーキッドレディスを制した イ・ミニョンプロ  GDOより引用

ボクが期待していた野澤真央プロは2日目終了時点で+9で予選通過できませんでしたが、昨年末のファイナルQTで20位に入っていて、今季から導入されているリランキング制度が適応される6月のアースモンダミンカップまでは出場権があるので今後のトーナメントでの活躍に期待しています。

今年の開幕戦ダイキンオーキッドレディスは、昨年活躍した鈴木愛プロと畑岡奈紗プロが3位タイに入るなど今年も若手プロが昨年同様の活躍をしてくれそうな感じで期待できるんですが、その一方で今年復活を期待させてくれたプロが2人いました。
それの1人が諸見里しのぶプロ。

諸見里しのぶプロは、地元沖縄での今大会で指笛の応援に応え、2日目終了時点で首位と2打差の4位と2009年以来9年ぶりの優勝かと思わせてくれれるほどの活躍で、最終的には優勝したイ・ミニョンプロと4打差の3位タイに入り、2012年の「meijiカップ」以来となるトップ3でフィニッシュ。

 

183724

 

諸見里しのぶプロの名前を聞くと、ゴルフ好きの人の中には「懐かしいな」「そういえば最近名前聞かないな」って思っている人もいるかもしれませんが、ツアー通算で9勝をあげているトッププロで、2009年には年間6回も勝っているのに賞金ランキング2位という不運で、その年はもう1人年間6勝した横峯さくらプロが年間獲得賞金 1億7501万6384円で賞金女王。年間獲得賞金 1億6526万2708円の諸見里プロは賞金ランキング史上最高額の2位で惜しくも賞金女王を逃してしまったんです。
普通なら堂々の1位の獲得賞金です。

2004年、2005年に女子プロゴルフを盛り上げた宮里藍プロと同じ沖縄出身プロとして2005年にプロ入り後、2006年にはアメリカ挑戦を表明しその年の全米女子プロゴルフ(LPGA)のレギュラー・ツアーのシード権を争うクオリファイイング・スクール(QTスクール)で最終予選会を9位で通過し、日本とアメリカのツアーを掛け持ちでプレーするなど人気実力共に順調に活躍してましたが、2013年以降は成績が振るわず2013年にシード権を失い、2016年はその前年の肋骨の炎症に悩まされ主催者推薦で出場できる試合のみに出場するも一度も予選を通過することができずについに獲得賞金がゼロになってしまいます。
それでも昨年2017年は23試合に出場。そして今年2018年は地元沖縄での開幕戦で3位になり、「楽しかったです。自分の自信になるラウンドでもありました。ここに戻ってきたうれしさと、もっとやり抜きたいなという課題も見つかった」とコメントし、復活への手応えを確実に感じさせてくれています。
来週3月9日から開催される「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」にも出場予定で来週も活躍して、なんとかシード権復活へ頑張って欲しいです。

もう1人復活を期待している選手がいるのですが、それはまた次回。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です