気楽に楽しくビールを飲みながらだったからこそ出せたベストスコア

日本の女子プロゴルフのトーナメントには4つのメジャー大会(ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ、日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯、日本女子オープンゴルフ選手権競技、LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ)があって、今年最初のメジャー大会、ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップの最終日が昨日茨城ゴルフ倶楽部 西コースで行われました。
2日目、3日目を終えてトップの韓国のイ・ジョンウン6選手に最終日最大で7打差あった差を12番のバーディーで逆転し、3度目のメジャータイトルかと思われた昨年の賞金女王 鈴木愛選手だったんですが、17番でイーグルをとった申ジエ選手に1打及ばずの2位。

申ジエ選手は、2009年のアメリカツアーの賞金女王で2010年には世界ランキング1位にもなった選手で、今シーズンは7試合に出場していて、3位タイ、4位、10位タイ、5位タイ、11位タイ、8位タイ、そして優勝と全ての試合で予選を通過し、5位以内フィニッシュが4回とさすがの安定感。今年は賞金女王になることを目標にしているという申ジエ選手。
昨年に続き2年連続の賞金女王を目指す鈴木愛選手の一番のライバルになる選手ですね。

今年は賞金女王になると宣言してる申ジエ選手。

今年は賞金女王になると宣言してる申ジエ選手。

 

賞金女王争いも、リランキング制度での出場権争いにもますますこれからも今シーズンの女子プロゴルフから目が離せないボクですが実は昨日、弟と2人でゴルフをしてまして、ついに一桁オーバーの81でラウンドすることができました!

初めてゴルフのラウンドをしたのは確か24年ぐらい前。まだ学生の時だったはず。昔すぎてはっきりと覚えてないけど確かそのはず。あれから何回ラウンドをしたんだろう。100回ぐらいはラウンドしてるのかな。いやさすがに100回もしてないかな。
30歳で今の仕事をするようになってから付き合いでゴルフをする機会が増えてきて、せっかくやるなら100は切りたいって思うようになって初めて100を切ったのが33歳の時。
あれから13年。その間全くゴルフをしなくなったりした時期が10年ほどありましたけど、ついに一桁オーバーでラウンドする日がやってきました。(一桁オーバーは+9オーバー以下ってことです)

81

ゴルフは好きだけど、スコアはどうでもいいって人もいるし、ゴルフを楽しむことよりもスコアだけをひたすら追い求める人もいます。ボクはどっちもかな。スコアはどうでもいいってわけじゃないし、できればいいスコアでラウンドしたいんだけど、スコアよりもゴルフを楽しむことを最優先にすることもあったりするし、競技ゴルフに出場してる時は楽しむことよりもスコアメイクすることを優先することもありますし。

ボクにはシングルプレーヤーになりたいっていう夢があるので、一桁オーバーでラウンドすることを目標にゴルフをしています。

シングルプレーヤーとは、日本ゴルフ協会の定めるハンディキャップが一桁台の人のことで、だいたいゴルフコースはパー72なので、81以下でラウンドする力を持っている人ですね。
ちなみに5月1日現在でボクのハンディキャップは、13.2です。

日本ゴルフ協会のハンディキャップはゴルフの会員権を購入して入会したコースで取得したり、日本ゴルフ協会(JGA)の会員になることでしか取得できなかったけど、今は楽天GORAなどのインターネットサイトに登録してスコアを5つ以上提出すれば誰でも公式のJGAハンディキャップを取得できます。

いつかはシングルプレーヤーになりたいと思いながらゴルフをしているボクにとっては、一桁オーバーの+9ラウンドできたことは夢に一歩近づいたってことです。
でもラウンドするたびに一桁オーバーでラウンドしようと思いながらラウンドしている訳ではなくて、昨日のラウンドも弟と2人で早朝スルーでビールを飲みながら楽しくラウンドすること第一だったので、90前後でラウンドできるかなと思いながらのラウンドでした。

 

2人だけでラウンドしたのは初めて。

2人だけでラウンドしたのは初めて。

 

なので前半の9ホールを終わって+6の42だった時も特に後半頑張れば81以下でラウンドできるかもとは思わずに、気楽に楽しくラウンドしていて残り3ホールをパーで上がれば82。上手くいけばベストスコアの85を更新できるんじゃないかなと思ってるぐらいでした。

結果的に上がり3ホールをパー、パー、バーディーで上がることができて81でラウンドすることができましたけど、今思えば最終ホールのバーディーパットの時もこれを決めれば81ってことも考えてなかったです。

狙って出したスコアじゃなくて、気楽にビールを飲みながら楽しくラウンドしてたらたまたまベストスコアが更新できて、81でラウンドすることができたってことで、おそらくコンペや競技ゴルフではこのスコアを出すことはまだまだ無理なんだろうと思います。

どんな状況でも一桁オーバーのスコアでラウンドすることができる本物のシングルプレーヤーに近づけるようにこれからも気楽に楽しくラウンドしようと思います。

 


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です