ブログサイトに埋め込んだインスタグラムがスマホで見るとって思ってる人へ

ワードプレスでブログサイトを作ってブログを書くようになってから1年半がたちます。
ワードプレスに変えた頃は自分でできる範囲でサイトのレイアウトやデザインをカスタマイズしたりしてブログを書く以上に楽しんでいたんですが、徐々にそんなことにも飽きてきて長らくほったらかしにしていました。ブログは書いてるけどね。

3日ほど前にふと、久しぶりにブログのテーマ(ワードプレスのサイトのデザインのテンプレートみたいなもの)を変えてみようと思ってやり出したらテーマを変えるだけなのに色々設定を変えないといけないこともあって、これが素人にはなかなかめんどくさいことが多くて、ブログサイトのカスタマイズを楽しんでた頃ならまだよかったんだけど、あの頃の知識はとっくの昔に頭の奥の方にしまいこんでいるのでなかなか思い出すことができなくて、アレやコレやと四苦八苦しながら今も引き続き設定中なんです。

Instagram Feed

そんな中、前々からどうにかならないのかなと思いながらもまあいっかと忘れてしまっていたことがふとしたことから解決したんで、同じ悩みを抱えているであろう方の参考になればと思ってその方法を書こうと思います。

前々からどうにかならないのかと思っていたのは、ブログのサイドバーなどにインスタグラムを貼り付けて表示させる時にInstagram Feedというプラグイン(機能を拡張させるツール)を使って表示させているんですが、これがパソコンでサイトを見るときにはちゃんと設定した枚数がきちんとまとまって表示されるんですが。って言いたいことを文章にするためのボキャブラリーのなさに驚くわ!

ボキャブラリー少なめなんで画像で補完します。

設定した通りに横3縦5で表示される。

設定した通りに横3縦5で表示される。

パソコンでサイトを見るとサイドバーにInstagram Feedで設定した通りに横3縦5で表示されている。
ところがこれがスマホで見るとスマホの画面いっぱいに1枚ずつ1列に表示されてしまうんです。

スマホの画面いっぱいに一枚ずつ表示される。

スマホの画面いっぱいに一枚ずつ表示される。

まあほとんどの人がスマホでブログを見るけど、ここまでスクロールして見ないだろうからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、気になるーー。ちゃんとスマホで見る時にもパソコンで見る時と同じように表示されて欲しい。と前々から思っていたんです。

思ってはいたものの特に解決する方法も考えないでいたのですが、実はとても簡単に解決する方法があったんです。

なんてことはない、Instagram Feedの設定を変えるだけ。
ポチッとチェックするだけ。

 

名称未設定-3のコピー-001 (2)

2.Customize を選択して、下にスクロール。

 

名称未設定-4のコピー-001

Disable mobile layout  (モバイルレイアウトを無効にする)にチェックを入れて変更を保存するだけ。

たったこれだけで

 

27332008_1585116901565960_6762393856016229892_n

 

ね。スマホでもパソコンで見るのと同じようなレイアウトにすることができます。
なんで今まで気がつかなかったんだろう。

インスタ映えが流行語になるぐらい注目されてるから、ブログサイトのインスタも見栄え良くレイアウトしたいからね。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です