ブログで使う画像に困ったら著作権フリーの画像を使えるプラグインを使えばいい。

平昌オリンピック観てますか?
韓国でやってるから時差がなくて中継を観やすいからついつい観ちゃいますよね。
もう長い間スキーにも行ってないけど、20年以上前は冬は一人でもスキーに行くくらいスキーが好きで今のゴルフと同じくらいスキーにのめり込んでいた時期があって、冬のオリンピックを観ると無性にスキーに行きたくなります。
ええスキー世代です。スノーボードは全く経験したことありません。
なんならスノーボード禁止のスキー場に行ってました。

ブログで使う画像

平昌オリンピックのことをブログに書くわけじゃなけど、例えば自分のブログに平昌オリンピックの画像を使いたいからといって、勝手にネットから引っ張って来たりするとそれは確実にアウトですよね。テレビに写っているのをスマホで撮って使うのはどうなのかはよくわからないけど、きっとそれでお金を稼いだりするとダメなんでしょうね。知らないけど。

例えばボクのブログの場合だとゴルフの記事とか屋根の記事とかで使いたい画像があるんだけど、自分が撮った写真にちょうどいいのがない時とかネットで検索していい感じの画像があれば一応引用先の注釈をつけて使ったりすることがあるんだけど厳密に言うとダメっぽい感じ。

よほど注意して画像を使わないと、後から請求されることもあるかもしれない。
知ってる人が昔、ブログに勝手に画像を使って後から10万円請求された人もいるしね。

実はボクは逆のパターンで昔会社のホームページに使っていたボクが撮った写真をなんの許可もなく勝手に同業者がホームページに使っていたことがあります。今はどうなのかなと数年ぶりにその会社のホームページを見てみるとやっぱり昔のまま使われてました。
結構有名な古い屋根屋さんなんだけどね。まあ別に文句をいったり使用差し止めとかする気もないから別にいいんだけどね。

ワードプレスプラグイン「Pixabay Images」

ワードプレスで自分でブログを書いてたりホームページを作ってたりして、画像を使いたいけど自分で撮った写真の中にちょうどいい感じの写真がない時ってありますよね。特にサムネイル画像とかはSNSでブログをシェアした時にサムネイル画像でそのブログを読んでもらえることもあったりしますしね。

 

この画像も「Pixabay Images」

この画像も「Pixabay Images」

 

で、今更ですけどワードプレスで楽に画像を探せて使えるようなものはないかなと調べているとなかなかいいプラグインがあったので紹介します。

「Pixabay Images」

このプラグインを利用すると、記事やアイキャッチに利用できる著作権フリーの画像を「Pixabay」から検索して簡単に投稿記事に使うことができるんです。

インストールして有効化するとブログの投稿ページの「メディアを追加」のタブの横に「Pixabay」のタブが追加されて表示されます。あとはいつも通り画像を入れたい場所で「Pixabay」を押して画像を検索して使いたい画像を挿入するだけ。

スクリーンショット 2018-02-13 16.40.17

 

例えば「屋根」で検索すると

 

スクリーンショット 2018-02-13 16.45.09

 

選びきれないほどの画像が出て来ます。

画像のサイズを変更できたりもするんで、使ってみようかなと思った人は「Pixabay Images」で検索して見てくださいね。
詳しい使い方を説明してくれてるブログもありますよ。


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です