コロナウイルス感染対策で「一人プレー」限定で営業中のゴルフ場 姫路シーサイドゴルフコース

今年は春がなかなかこない。
季節としてはもうすっかり春なんだけど、アイツのせいで選抜高校野球は中止になるし、プロ野球は開幕しないし、プロゴルフツアーも始まらないし、大好きなPGAツアーも軒並み中止や延期。オリンピックも延期。たかだかウイルスでしょって当初は甘く考えてたら、あれよあれよというまに世界的にとんでもない事になって、普段の当たり前の生活ができなくなって、全く収束する気配すらない。

まさかこんな事になるなんて、まさかここまでいろんな事に影響が出るなんて、全く想像することができない世界になった。

ゴルフはする? しない?

全国に緊急事態宣言が出て、飲食店や小売店、スポーツジムやカラオケなど不特定多数の人と接触したり、三密(密閉、密集、密接)になることが懸念される店舗や施設に休業要請が出され不自由な生活を余儀なくされるようになった。
飲みに行けない、遊びに行けない、買い物に行けない、旅行に行けない。本当に老若男女、誰もが我慢を強いられている今、ゴルフはどうなの?

ゴルフをするのも我慢しなければいけないのか?
ゴルフは基本的には屋外でするスポーツだけど、それでもゴルフ場にしても、ゴルフ練習場にしてもフロントでスタッフと接するし、キャディーさんや同伴プレーヤーと一緒にカートに乗るし、食事をしたり、ロッカーで密接したりお風呂で密接したりするから全く感染するリスクがないとは言い切れなくて、実際、休業しているゴルフ場、ゴルフ練習場もあって、ゴルフ場で感染したようだと報じられた著名人も出た。

感染するリスクを極力抑える取り組みを始めたゴルフ場

ゴルフ場で感染した可能性が高いとされる著名人のニュースが出たことで、休業要請が出されていないゴルフ場も休業した方がいいのではないかという話が出てきた。実際に僕もコロナウイルスに感染した人が国内で増えてきだした3月、4月にゴルフ場で何度かゴルフをしたけど、やっぱりフロントやカート、食堂、ロッカー、お風呂で不特定多数の人と接するのはちょっと気をつけないとなと考えていた。

屋外でするスポーツとはいえやっぱり多少は人と接することがあるゴルフも自粛した方がいいのか。と考えるようになっていた時に、ネットで気になるニュースを見た。

 

僕の家から車で10分の姫路シーサイドゴルフコースが「一人プレー」限定で営業を再開。
記事の内容を読んでみると、姫路シーサイドゴルフコースは国の緊急事態宣言で、不要不急の外出自粛が呼び掛けられたことを受けて4月8日から4月19日まで臨時休業を決めていたらしい。

しかしゴルフ場には休業要請が出されていないし、県内の他のゴルフ場も営業を継続していることから営業を再開すること決めた。それでも先に書いたようにゴルフといえども人と接する可能性はある。そこで姫路シーサイドゴルフコースが考えたのが、一人プレー限定での営業再開。

コロナ対策を始めた姫路シーサイドゴルフコースに行ってきた

家から近いこともあって姫路シーサイドゴルフコースには何度か行ったことがあって、実は元からこのゴルフ場はハーフを手引きカートを使って一人でプレーするプランがあって、去年の夏に一人プレーを経験したこともあったんです。もちろん去年の夏はコロナウイルスなんて全く影も形もなくて、ウイルス感染対策で一人プレーをやってたわけではなかったんですけどね。

姫路シーサイドゴルフコース

姫路シーサイドゴルフコース

曇りの日だったけど、シーサイドっていうだけあってクラブハウス前も海沿いっぽい雰囲気があって、ちょっとリゾート気分が味わえる。今は一人プレー、ハーフ、歩行プレー限定で営業されてます。
歩行プレーはゴルフ場が手引きカートを貸してくれるのでそれにキャディバッグを積んでプレーしますが、ご自分で手引きカート持っている場合はそれを使ってもいいそうです。

僕は自分の手引きカートがあるので、駐車場で手引きカートにキャディバッグを積んでクラブハウスへ。

手引きカートを持ってる人は駐車場から手引きカートでGO

手引きカートを持ってる人は駐車場から手引きカートでGO

ロッカー、お風呂は使えないのでゴルフウェアを着たまま行きましょう。
もしくは駐車場の車の中で着替えるってのもありかな。

キャディバッグを置き場に運んでから受付へ。
今現在のフロントはこんな感じ。
フロントに透明のフィルムで仕切りがされ、受付を並ぶ足元にも接触を避けるように距離をとる目印があります。

キャディバッグを置き場に運んでからフロントで受付

キャディバッグを置き場に運んでからフロントで受付

プレー料金は前払い制で、歩行プレーハーフ平日3000円、休日5000円。
なお現状は追加のハーフプレーは受付してないそうです。

パター練習場、アプローチ、バンカー練習場は使えるようです。

パター練習場

パター練習場

アプローチ、バンカー練習場

アプローチ、バンカー練習場

 

フラットで広々としたコース

ご存知の方も多いでしょうが、姫路シーサイドゴルフコースはOUT、IN共にほぼフラットなコース。
ほとんどのホールでティーイングエリアからグリーンが見えて、あまり距離もなく、グリーンもほぼフラット。
ただ池とバンカーが巧みに配置されているから決して楽なコースという訳ではない。
初めてプレーされる人にはフラットなだけに、池とバンカーの位置がわかりにくいと思いますが、歩きでラウンドするにはちょうどいいコース。

OUT 1番ホール

OUT 1番ホール

今の季節はゴルフするのに一番いい季節。
こんないい季節なのにゴルフをすることすら我慢しないといけないのか?
自粛しないといけないのか?
と考えさせられるコロナウイルス。

今回の姫路シーサイドゴルフコースの「一人プレー」限定での営業は、そんなやきもきしているゴルファーにとって非常にありがたい取り組み。実際に行ってみた感想は、フロントでスタッフの人と対面でチェックインと料金の支払いをした以外は、自分の手引きカートを持参したこともあって手引きカートの受け渡しもなかったし、ほぼ誰とも接しませんでした。
ラウンド中はもちろん一人だから誰とも会わない。たまたまかもしれないけど前後をラウンドしてる人も全く見かけませんでした。

8時から14時まで10分間隔で1日限定50名で受付してるようなので、興味のある人は一度行ってみてください。
基本的には簡単なコースっていうイメージだけど、打ちっ放しで3000円分練習するよりは絶対に練習になると思いますよ。

やっぱりゴルフは気持ちいいー!!

やっぱりゴルフは気持ちいいー!!


The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 ゴルフ好きな屋根屋の岡 公司です。 屋根工事という仕事を通じて屋根に関すること、瓦の独自の価値をもっと伝えたいという思いでブログを書いてます。 仕事と同じくらい、いや仕事よりも好きだったりするゴルフのことも発信してたりもして、とにかく自分の好きな事、楽しい事をFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です