屋根からの雨漏りの原因TOP3とその修理方法。


毎年多くの雨漏りの修理工事のご相談、ご依頼をいただきますが、当社にご相談、修理のご依頼をいただく屋根からの雨漏りで最も多いのが棟、隅棟からの雨漏りで次に多いのが壁際からの雨漏り、そしてその次に多いのが谷板金からの雨漏りです。

それぞれの雨漏りの原因、修理方法をご紹介させていただきます。
屋根からの雨漏りで悩んでおられる方は是非参考にしてみてください。

棟、隅棟からの雨漏り

棟、隅棟は屋根の頂点や屋根の斜めにあるとんがった部分のことで、特に台風の時など雨風が強い場合に棟、隅棟に吹きぶった雨が当たることで雨漏りすることがあります。棟、隅棟どちらの場合も経年劣化や地震の揺れ、台風の強風で生じる棟瓦のズレや棟瓦下に施工されている漆喰(白い部分)が痛んで生じるヒビ割れ、剥がれなどに雨が吹き込んで雨漏りするケースが多いです。
また棟瓦に施工された不要なコーキングやずさんな漆喰工事の影響で雨漏りするケースも多くあります。

雨漏りの点検、調査や漆喰の痛みの点検、屋根材の点検などなどで築30年以上経った家の屋根に上ることが多いんですが、そんな時によく見ることがあるのが、雨漏りの修理のためや地震、台風で瓦が落ちない、ズレ...

 

棟、隅棟からの雨漏りの修理方法は棟、隅棟の瓦、土を一度撤去してから土で積み上げられていた瓦を防水性の高い南蛮漆喰で積み直す工事をしますが、その際にコーキングをされてしまっている瓦は再利用できない場合がありますので注意が必要です。

胸からの雨漏り修理工事

棟からの雨漏り修理工事

隅棟からの雨漏り修理工事

隅棟からの雨漏り修理工事

壁際からの雨漏り

普段の雨では雨の量が多くても全然雨漏りをすることがなく、一定の方向からの雨風の時にだけ雨漏りをする場合が多いのが壁と屋根の際部分です。
壁と屋根の際部分の板金の劣化や瓦のズレなどが原因で雨が侵入し雨漏りの原因になりますが、その際の修理方法、また今後同じ箇所から雨漏りをさせない為の修理として、壁際の捨て水切り板金工事というのがあります。
壁際捨て水切り板金とは、壁際の屋根材の下に施工するL型の板金のことで、もし壁際の瓦から雨が侵入しても家の中に雨を入れないようにする為の板金で屋根材の下に施工するので外からは見えません。30年以上前の建物にはあまり施工されていませんが、最近の建物では必ず施工しなければならないようになっています。

壁際雨漏り修理工事

壁際からの雨漏り修理工事

また築30年以上前の建物の場合は窓やサッシ、壁(サイディングの目地、モルタルの劣化)に十分な雨仕舞いがされていないことが多く台風時の雨風で雨漏りすることがありますので注意が必要です。

谷板金からの雨漏り

谷板金は屋根の谷部に施工される板金で、現在ではステンレスやガルバニウムなどの雨に強く、錆びにくい素材のものが使われていますが、以前は銅板や鉄板を使っていたことが多くあり、銅板は雨の影響で穴が開いてしまったり、鉄板は錆びて腐食してしまったりして雨漏りの原因になります。

なぜ銅板に穴が開いてしまうのかというと、屋根(瓦)の上を流れる雨は雨量にもよりますが、毎回同じところを流れます。そうすると谷板金にも毎回同じところに雨垂れが流れ落ちてきます。その雨垂れが落ちることで銅板が劣化して穴が開いてしまいます。また雨の酸性化が影響していて、酸を含んだ雨が銅製の谷板金を酸化させ腐食してしまうことも穴が開く原因の一つだと言われています。

20160624165853

赤丸の部分に毎回雨垂が落ちることによって徐々に銅板が薄くなっていき穴が開いてしまいます。

20160624170123

銅板の谷板金に雨垂れで穴が開くと当然その部分から雨が入って雨漏りすることになります。

修理方法は銅板、鉄板等の劣化した谷板金を取り外し、新たにステンレス製、ガルバニウム製の谷板金を施工します。

谷板金からの雨漏り修理工事

谷板金からの雨漏り修理工事

全ての家に谷板金がある訳ではありません。また谷板金に銅板や鉄板を使っていたのは20年以上前ですので、家を建てられて20年以上経っていて屋根に谷部分がある方は注意が必要です。

 

棟、隅棟からの雨漏り、壁際からの雨漏り、谷板金からの雨漏り、それぞれ築年数が古い家ほど雨漏りする可能性が高いので建てられてから20年以上経過している場合は屋根の点検、調査をおすすめします。

Follow me!

The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 瓦好きな屋根屋が瓦のこと、屋根のことをFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 SNSのフォローお待ちしています。どうぞ気軽にフォローしてください。 あなたの屋根の不安と悩みの解消のお手伝いをさせていただきます。

雨漏り修理得意です!

雨漏りの不安、悩みを解消します。
徹底的な原因の究明、最適な修理方法、万全のアフタフォローであなたの屋根の不安と悩みを解消します。
雨漏りは早期発見、早期修理が重要です。
少しでもきになることがあればお気軽にご相談ください。
点検、調査は無料でお伺いさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です