大阪北部地震で屋根の被害に遭われた方へ


大阪北部地震で屋根の被害に遭われた方へ

本日6月19日から大阪北部での屋根修理工事の現場調査、屋根養生をはじめさせていただきました。
現状では基本的に得意先工務店様、知り合いからのご相談のみの受付とさせていただいております。
未だにどれほどの修理工事の件数になるかの把握ができていませんので今後一般のお客様からのご依頼、ご相談を受け付けさせて頂くかどうかの判断ができませんので現在ご依頼を受けてもお断りするかもしれません。悪しからずご了承ください。

屋根の瓦が崩れている場合の注意点

屋根の瓦が崩れている場合、まず注意しなければいけないことは屋根からの瓦の落下です。
特に家の周辺を車や歩行者が通行する場合は余震や雨風の影響で瓦が落下する可能性がありますので、できれば業者に依頼してすぐに崩れた瓦を屋根から降ろすか屋根から瓦が落ちないように養生をしてください。
業者の手が回らずに瓦を下ろせない。養生ができない場合は張り紙等で車や歩行者に屋根から瓦が落ちる危険性があることをわかるようにしておくのことをオススメします。

 

崩れた瓦が落下する危険性があります。

崩れた瓦が落下する危険性があります。

次に瓦が崩れている場合雨が降ると雨漏りする危険性があります。
地震で屋根の瓦が崩れる場合はほとんが棟瓦が崩れます。通常の屋根からの雨漏りも棟部からの雨漏りですので、棟瓦が崩れてしまっていると雨漏りしやすくなってしまいます。すぐに修理ができればいいのですがなかなか修理ができない場合は崩れている部分にブルーシート被せて養生しておく方がよいでしょう。
ブルーシートで養生する場合は土嚢袋で飛ばないようにするのがよいのですが、土嚢袋や土嚢袋の中に入れる土などを用意することができない場合は強力なテープで飛ばないようにしてもいいでしょう。
ただしどちらの場合も強風、強雨でブルーシートが飛ばされる可能性がありますのであくまでも応急処置、養生として考えてください。
ブルーシートは1ヶ月以上経つと太陽の光で劣化するので劣化した場合は交換する必要があります。

 

とりあえず雨漏りしないように養生しておきましょう。

とりあえず雨漏りしないように養生しておきましょう。

 

屋根の瓦が崩れている場合の修理方法

地震の揺れで瓦が崩れる場合ほとんどが棟瓦です。
棟瓦が崩れている場合は棟瓦の積み直し、積み替えで対応できますが棟瓦の積み直し、積み替えを業者に依頼される場合はガイドライン工法で修理してもらってください。崩れる前と同じ工法で修理すると同じような地震で再度崩れる可能性があります。

ガイドライン工法での棟の修理は棟に棟金具を取り付け、棟瓦を緊結、ビス留めする工法で従来の土のみで棟瓦を積む工法に比べて耐震性が高く、現在ではほぼガイドライン工法での施工が主になっています。

 

棟瓦ガイドライン工法

棟瓦ガイドライン工法

ただし家屋が建てられたのが昭和56年以前の旧耐震基準で建てられている場合は、屋根の重さに対して家屋の躯体、壁量、基礎等の耐震性が足りていない場合があります。その場合は棟の修理ではなく屋根を軽量化するために葺き替え工事を検討された方がいいでしょう。特に今後何十年も住み続ける場合は葺き替え工事をされた方がいいと思います。

 

補助金制度

現在(6月19日)の段階ではまだ確定していないようですが(オカ調べ)、もしかすると今回の大阪北部地震で家屋等に被害が出ていて生活に支援が必要だと判断された場合は生活支援制度等の名目で家屋の修理費の一部を府や市等が補助してくれる可能性があります。
7年前の東日本大震災ではうちの会社が修理したお客さんのほとんどが生活支援制度で屋根修理費用の一部を補助していただいていました。

被害状況や被害範囲等によってあるかないかはこちらでは判断できませんので、府や市からのなんらかの発表があるかもしれません。
うろ覚えで申し訳ないのですが、確か東日本大震災当時の仙台市では当初修理を行う元請け先が仙台市の業者に限られていたような気がします。(間違っていたらごめんなさい)

大規模な震災被害が発生した場合は、なんらかの支援制度が発表される可能性があります。支援制度を利用される場合は罹災証明や修理工事の見積書、世帯収入がわかる書類、築年数がわかる書類、家の図面等が必要になりますので慌てずに準備しておくのもよいのではないでしょうか。

Follow me!

The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 瓦好きな屋根屋が瓦のこと、屋根のことをFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 SNSのフォローお待ちしています。どうぞ気軽にフォローしてください。 あなたの屋根の不安と悩みの解消のお手伝いをさせていただきます。

雨漏り修理得意です!

雨漏りの不安、悩みを解消します。
徹底的な原因の究明、最適な修理方法、万全のアフタフォローであなたの屋根の不安と悩みを解消します。
雨漏りは早期発見、早期修理が重要です。
少しでもきになることがあればお気軽にご相談ください。
点検、調査は無料でお伺いさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です