耐震診断で地震に対する評点を把握してからの耐震リフォームをオススメします。


播州瓦工業株式会社では、28年度に22件、29年度に24件の屋根葺き替え工事をしていますが、そのうち屋根を新しく葺き替える理由として、「屋根を軽くして地震に備えてたい」という理由をあげられるお客さんが半数近くおられます。
「屋根を軽くして地震に備えたい」という理由での屋根葺き替え工事は地震に備えて家の耐震性能を上げるためのリフォームなので、「耐震リフォーム」ということになります。

ところが屋根を軽くすることで地震に強い家になるケースもあれば、それだけでは地震に強い家にならないケースもあって、その判断は正直なところ屋根屋さんだけでは判断がつかないこともあります。
特に昭和56年以前の旧耐震基準で建てられた住宅の場合は、屋根を葺き替える耐震リフォームと同時に建物の躯体(基礎、柱、桁、壁)の耐震性能を上げることが必須です。

耐震診断で地震に対する評点を把握する

耐震リフォームで地震に強い家にするためには、まずは自分の家が地震に対してどの程度の強さがあるのかを把握しておくことが重要で、耐震診断で評価される家が地震に対してどの程度の強さなのかを数字化した評点というものがあります。
この評点は建築基準法で定められている最低限の地震に対する強さを1.0として、評点0.7が命を守るために最低限必要な耐震評点とされています。家の耐震の評点が0.7を下回ると大きな地震が起きた時に家の倒壊で命を失う可能性が高いということになります。

 

スクリーンショット 2018-03-29 9.11.17

 

耐震診断をすると、0.4 0.7 1.0のような点数がつきます。この点数は、現在建築基準法で定められている最低限の強さを1.0としたときのあなたの家の強さの比率を表しています。評点0.5ということは、耐震基準で定める半分の強さしかないということになります。また、評点0.7 は命を守るために最低限必要な評点と言われており、評点1.3になるとより安全性が高いと言えます。

 

耐震改修チャート

耐震改修チャート

評点を知るためには資格を持ったプロの建築士によって耐震診断を受ける必要があり、耐震診断を受けると自分の家の評点を知ることができて、家のどの部分をどのようにリフォームすると評点が上げることができるのかを知ることができて、本当に地震に強い家にするために必要な耐震リフォームの方法がわかります。

耐震診断には各都道府県や市町村、自治体から診断に必要な費用に対して補助金が出る制度があったり、無料で受けることができる制度があることもあります。
例えば加古川市では、平成24年度から昭和56年5月31日以前に着工した住宅(旧耐震基準で建てられた建物)を対象に、建築士が建物の耐震性を診断する簡易耐震診断推進事業を行っていて、簡易耐震診断が無料化されています。
簡易耐震診断でも住宅の耐震性の評価、改善のポイント、建築士による耐震改修のアドバイスなどをまとめた「簡易耐震診断報告書」が発行されます。
(平成29年度の簡易耐震診断は終了。平成30年度の受付については加古川市のホームページをご確認ください)

評点を上げるための耐震リフォーム

耐震診断で住宅の評点が低いことがわかれば、評点を上げるための耐震リフォームをすることを強くオススメしますが、住宅の耐震リフォームには当然費用がかかります。その耐震リフォームにかかる費用も耐震診断と同じように都道府県や市町村、自治体の補助金制度を使うことができる場合もあります。

例えば加古川市では、住宅耐震改修工事費補助として住宅の耐震改修工事に要する経費の一部を補助しています。
(平成29年度の補助金受付は終了。平成30年度の受付については加古川市のホームページをご確認ください)

各都道府県、各市町村、自治体によって補助金の対象や補助金の割合、金額は異なりますが耐震診断や耐震リフォームに補助金が出る制度がある場合もありますので、地震に強い家にしたいと耐震診断、耐震リフォームを検討されている方はお住いの地域の広報やホームページなどを確認してみてください。

Follow me!

The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 瓦好きな屋根屋が瓦のこと、屋根のことをFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 SNSのフォローお待ちしています。どうぞ気軽にフォローしてください。 あなたの屋根の不安と悩みの解消のお手伝いをさせていただきます。

雨漏り修理得意です!

雨漏りの不安、悩みを解消します。
徹底的な原因の究明、最適な修理方法、万全のアフタフォローであなたの屋根の不安と悩みを解消します。
雨漏りは早期発見、早期修理が重要です。
少しでもきになることがあればお気軽にご相談ください。
点検、調査は無料でお伺いさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です