屋根リフォーム業者選びを失敗しないために


最近はどんなことでもパソコンやスマホからインターネットで検索して自分のほしい情報を手に入れることができて、すごく便利になりました。情報どころか、生活用品、食材、電化製品等ありとあらゆる物がインターネットで購入できて、それも短時間で配送までしてくれて簡単に手に入れることができる。

もちろんボクも情報のほとんどネットで得ていますし、ネットで物を購入することもあります。また自分からFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ホームページで情報の発信もしていて、ホームページやブログに毎日アクセスがあり、そこから問い合わせをいただいて見積をして、工事をさせていただくという流れでのお客さんや工務店さんも非常に多くなっています。今後は今以上にネットからの工事の受注が増えていくのだろうと思います。

何をどうして欲しいか明確にしておく

住宅関係のこともインターネットで様々な情報を得ることができ、インターネットで見積もできるようになりました。

そこで特に雨漏りの修理や屋根のリフォームをネットで検索した会社に見積の依頼や工事の依頼しようと考えている方には是非覚えておいて欲しいこと、注意しておいて欲しいことがあります。

「屋根リフォーム」などで検索すると、検索上位に必ず「無料一括見積」「全国対応」「優良業者をお探しなら」「ピッタリの業者が見つかる」などのお客さんの自宅近辺の業者を数社紹介するといった紹介サイトが出てきます。

スクリーンショット 2019-04-05 8.43.05

家を建てた工務店が無くなってしまっていたり、知り合いに屋根屋さん、瓦屋さん、工務店さんがいない場合ネットで検索してもどこに頼むのがいいのかわからないので、こういった業者を紹介するサイトを利用するのも一つの方法で、数社から相見積をしてもらえるという利点もあります。

ところが、【お客さんが自分の家の屋根の何をどうして欲しいのか】を明確にしておかないと、業者ごとに全く工事内容の違う提案、見積を出されて余計に何をどうしたいのかがわからなくなってしまいます。

実際にあった事例でいうと、屋根が傷んでいるから見て欲しいといった曖昧な情報だけで紹介サイトに依頼すると、5社の屋根リフォーム業者がやってきて、

「今の屋根材のままで塗装をすればいい」という業者
「今と同じ屋根材で葺き替えをしたほうがいい」という業者
「金属屋根材に変えたほうがいい」という業者
「瓦に変えたほうがいい」という業者
「屋根材と雨樋を変えたほうがいい」という業者

というように、業者ごとに提案が違うし、当然見積も工事金額も全然違う。
紹介サイトに頼ったことで余計にどうしたらいいかわからなくなったという事例があります。

このようにならないためには、
例えば雨漏りの修理だったら
いつ、どこから、どのように雨漏りがしているか
できればサイトの紹介でやってくる全ての業者に同じ箇所(室内、天井裏、屋根の上)を見てもらって、同じように点検、調査をしてもらう。

例えば屋根の葺き替え(古い屋根材を新しい屋根材に交換する)だったら
新しい屋根材は何がいいのか、瓦、セメント屋根材、スレート屋根材、金属屋根材がいいのか決めておく。
できれば屋根材のメーカー、商品名なども決めておくとより比較しやすいです。

どういった屋根材かいいか見当がつかないといった場合は
今の屋根で何が困っているのか
どういう屋根にしたいのか
軽くしたいのか
耐久性をよくしたいのか
見た目をよくしたいのか
長持ちしなくてもいいから、10年から20年程度保てばいいのか

などある程度どうしたいのか要望を書き出して見てもらうのがいいでしょう。

それと、無理かもわかりませんが、見積書も同じ項目で作ってもらうといいでしょう。紹介サイトで紹介してくれる業者が全て優良業者でまともな見積書を出すとは限りません。中には見積書を屋根葺き替え工事一括で提出してくる業者もあります。

 

屋根リフォーム業者選びを失敗しないためにも
屋根の何で困っていて、どうして欲しいのか、を明確にして、紹介サイトから紹介されてやってくる全ての業者に同じ情報を伝えることが最も大事なことです。

Follow me!

The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 瓦好きな屋根屋が瓦のこと、屋根のことをFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 SNSのフォローお待ちしています。どうぞ気軽にフォローしてください。 あなたの屋根の不安と悩みの解消のお手伝いをさせていただきます。

雨漏り修理得意です!

雨漏りの不安、悩みを解消します。
徹底的な原因の究明、最適な修理方法、万全のアフタフォローであなたの屋根の不安と悩みを解消します。
雨漏りは早期発見、早期修理が重要です。
少しでもきになることがあればお気軽にご相談ください。
点検、調査は無料でお伺いさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です