一生に一度あるかないかの工事だから真剣に考えて欲しいんです。


あなたは屋根を葺き替えたことがありますか?
ほとんどの人が屋根の葺き替えを経験したことがないと思います。

古くなった屋根材を新しい屋根材に交換することを屋根葺き替え、屋根変え(やながえ)とか言いますが、この屋根を葺き替えるということは誰もが経験することではないちょっと特別なことだったりします。
だからこそもしあなたが屋根を葺き替えようと考えているなら、そんな時こそ屋根に使う材料を何にしたらいいのか真剣に考えて欲しいのです。

その屋根材でいいんですか?

もしあなたが屋根の葺き替えを考えているのなら、工務店に屋根工事店に任せっきりにするのではなく、本当に家のために、屋根のために最適な屋根材を選びましょう。

⬜︎ 今住んでいる家は築何年なのか
⬜︎ 耐震基準は満たされているのか
⬜︎ 今から後何年今の家に住み続けるのか
⬜︎ 今の屋根に使っている屋根材のどこに不満があるのか
⬜︎ その不満の原因は新しい屋根材で解消されるのか
⬜︎ 新しい屋根材は何年もつのか
⬜︎ 屋根材の色は何色にするのか

などなど、書き出したらきりがないんですが、真剣に悩んで考えて欲しいんです。

 

例えば、築50年以上たっている瓦屋根の屋根から雨漏りがしているけど、修理もできないほど屋根がボロボロなんだけど後10年ほどしか住まないよ。

っていう家があったとします。

そんなお客さまから屋根の葺き替えをお願いされたら、ボクは迷わずに一番お金のかからないであろうスレート屋根材を提案しますし、ひょっとしたら屋根を葺き替えずになんとか10年間雨漏りを止める方法を考えます。

だって後10年しか住まないのに無理に瓦にする必要はないです。
無理に葺き替える必要もないかもしれません。
葺き替えるのならスレート屋根材で十分です。
ところが、築20年のスレート屋根材の屋根で屋根材の色が剥げてきたから屋根を葺き替えて欲しい、まだまだ30年以上はこの家に住むよ。

というお客さまには家の耐震基準を満たしていれば迷わずに瓦を提案します。

30年以上住むのにもかかわらずもう一度スレート屋根材にしたら絶対に色が剥げてきて、屋根を塗装するか葺き替えるのかをもう一度考えないといけなくなりますから。

屋根の葺き替えは一生に一度でいいんです。本当なら経験をしなくてもいいんです。
新築で家を建てる時に瓦を選んでいれば屋根の葺き替えは経験しなくてもいいかもしれないんです。

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1-001-1

一生に一度の屋根葺き替え、真剣に屋根材を選んでください。

 

家を建てる時にも将来のことを見据えて

なぜ新築の時に屋根材をスレート屋根材や金属屋根材にしたのかを聞いてみると、

屋根材のことを気にしてなかった
他の屋根材を選択できなかった
仕様が決められていた
だって瓦は高いでしょう?
瓦は重いでしょう?

という答えが返ってきます。

家を建てるハウスメーカー、工務店の仕様、グレードによっては初めからスレート屋根材、金属屋根材に決められていて変更できないこともあります。

屋根の勾配(屋根の角度)によっては瓦を選べない場合もあります。

そうではなく、ある程度フリープランで選択できるのなら、多少金額が高くなるけど屋根材は瓦にすることをお勧めします。

スレート屋根材、金属屋根材は長くても20年以上経過すると再塗装しないといけないんで結果的に金額は瓦と変わらなくなりますよ。

瓦は重いっていうのもよく聞きますけど、瓦の重さにも耐えられない家の構造なんですか?そんな構造の家は屋根が瓦じゃなくても潰れますよ。

 

家を建てる時、屋根を葺き替える時は真剣に屋根材のことを考えてくださいね。屋根は部屋の壁紙を変えるように簡単に変えることはできないんでね。

Follow me!

The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 瓦好きな屋根屋が瓦のこと、屋根のことをFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 SNSのフォローお待ちしています。どうぞ気軽にフォローしてください。 あなたの屋根の不安と悩みの解消のお手伝いをさせていただきます。

屋根葺き替え工事お任せください

屋根葺き替え工事とは、古く痛んでしまった屋根材を外し、新しい屋根材を施工する工事のことで、家の見た目はもちろんのこと、家の耐久性、耐震性の維持、向上にも非常に有効な工事です。
豊富な実績と経験でお客さまの屋根に最適な屋根葺き替え工事をご提案させていただきます。
安く、軽くするだけではなく、本当に屋根のこと、家のことを考え、お客さまのことを考えて長く付き合える安心、安全な屋根へ葺き替えさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です