どんな理由でスレート屋根材を選ぶのですか?


知り合いから「家を建てる予定があって、屋根工事のプロとしてどんな屋根にしたらいいか意見を聞かせて欲しいねんけど」と相談されました。その知り合いは屋根材を何にするかで悩んでいるようで

「正直言ってスレート瓦と瓦どっちがいいの」
「工務店よりも実際に施工するプロの意見が知りたいねん」

という相談でした。

播州瓦工業株式会社という社名にが入っている会社のボクに相談する時点で瓦を勧められるのを承知で相談してるんでしょって話なんですけどね。
うちの会社では瓦だけでなく、様々な屋根材の工事をしているのであまり瓦以外の屋根材の欠点を書きたくはないんですけど、事実としてそうなんだから仕方ないです。

その前にまず知り合いに知っといて欲しかったのは、
「スレート瓦ってなんやねん、スレートは瓦ちゃうよ、スレート屋根材ね」
ってことなんですけど、その話をすると長くなっちゃうんでさらっと流しておきますね。
言い出したらきりがないんでね。

家を建てるってことは30年ぐらいは住宅ローンを払うんですよね。

相談してきた知り合いはお金持ちではないごくごく一般的な普通のサラリーマンです。
普通のサラリーマンが一戸建ての家を新築するんだから最低でも30年ぐらいは月々住宅ローンを払い続けていくんですよね。

それなのに耐久性が30年ないスレート屋根材を選ぶのはおかしくないですかってこと。
せっかく苦労して住宅ローンを払い終わったのにその頃には確実に屋根材の葺き替えを検討しないとダメな屋根材を選ぶんですか?
屋根の葺き替え工事ってそこそこの出費になりますよ。

27

屋根葺き替え工事で100万円ぐらいは出費になります。

 

家のメンテナンスにかかる費用は屋根だけじゃなくて外壁、内装、設備などたくさんあります。
それぞれのメンテナンスに出費がいるんですよ。

それでもスレート屋根材を選ぶ理由は何?

どうしてもスレート屋根材が好きで、めちゃくちゃ地震が怖いから屋根は絶対に軽くしたい、10〜15年ごとに屋根の色を変えたい、2階の部屋を蒸し暑くしたいっていうのならスレート屋根材をお勧めします。

けど単純にちょっとでも安く家を建てたいって理由だけでスレート屋根材を選んでいるなら、工務店さん、コーディネーターさんに勧められるままにスレート屋根材を選んでいるのなら。多少金額が上がっても瓦を選ぶべきです。

どうしてもスレート屋根材が好き?
そんな人いないですよね。もしいたらゴメンナサイ。

めちゃくちゃ地震が怖いから屋根は絶対に軽くしたい?
そもそも地震の時に瓦の重さぐらいで倒壊する耐震構造の新築の家ってどうなん。
今の耐震基準をクリアしている家なら瓦の重さぐらいで倒壊しません。

10〜15年ごとに屋根の色を変えたい?
それならスレート屋根材を選んで再塗装のたびに色を変えて楽しんで。

その度に仮設の足場を建ててなかなかの費用がかかるけどね。
スレート屋根材はだいたい10年経過すると色が褪せてきて、再塗装をする必要があります。
再塗装をせずに放っておくと屋根材の耐久性がどんどん低下していきます。

2階の部屋を蒸し暑くしたい?
夏場にクーラーでガンガンに冷やした部屋が好きなら仕方ないですスレート屋根材をお勧めします。
断熱効果のほとんどないスレート屋根材は夏暑く、冬寒いですよ。

まとめ

スレート屋根材が好きじゃなく、今の耐震基準で建てられる家が地震に強いことを理解していて、10〜15年ごとに屋根の色を変えるつもりが無くて、2階の部屋を熱くしたくないなら断然瓦を選ぶ方がいいですよ。
新築時のコストは多少高くなるけど、メンテナンス費用を考えたトータルコストでは瓦の方が安くなることがあります。

 

家は一生に一度の大きな買い物です。家づくりで失敗しないためにも、後悔しないためにも屋根材選びは慎重に。

Follow me!

The following two tabs change content below.
岡 公司
播州瓦工業株式会社 専務取締役 岡 公司です。 瓦好きな屋根屋が瓦のこと、屋根のことをFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ニュースレターで発信しています。 SNSのフォローお待ちしています。どうぞ気軽にフォローしてください。 あなたの屋根の不安と悩みの解消のお手伝いをさせていただきます。

屋根葺き替え工事お任せください

屋根葺き替え工事とは、古く痛んでしまった屋根材を外し、新しい屋根材を施工する工事のことで、家の見た目はもちろんのこと、家の耐久性、耐震性の維持、向上にも非常に有効な工事です。
豊富な実績と経験でお客さまの屋根に最適な屋根葺き替え工事をご提案させていただきます。
安く、軽くするだけではなく、本当に屋根のこと、家のことを考え、お客さまのことを考えて長く付き合える安心、安全な屋根へ葺き替えさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です